SSブログ

久しぶりに見た虹のこと。 [Monologue]

スポンサードリンク



虹.jpg


昨日外出したときに、偶然遭遇した虹がとてもきれいでした。


道ゆく人が、小雨のぱらついたあとに出現した虹をみて
携帯のカメラで写真をとっていました。


近所の酒屋さんのおじさんも
「こんなくっきりとした虹を見たのは何年ぶりかねぇ」
なんて、おばさんと道に出て話してるのが
通りすがりに聞こえてきたりして。


しとろんは、iPhoneを持って出かけなかったので
せっかくのタイミングを逃してしまいましたが、あんなにはっきりと
雨上がりの晴れ間に出現した虹を見たのは初めてかも。


虹って朝や夕方に見えても、昼には見えないんですって。


それは、太陽の関係で見える角度が決まっているからなんだそう。


昨日見た時間も、たしかpm4:30すぎぐらいだったような。


虹が見えるときには、たくさんの水のつぶが空にただよっていて
太陽の光がそのたくさんの水のつぶの中で、跳ね返ったときにできるとか。


そうそう!


虹と言えば、ハワイを思い浮かべます。


10年以上前に、行ったことがあって
遠い昔の記憶ですが、レンタカーを借りたらナンバーに
レインボーが描いてあったのが、何だか「かわいいな」と思っていました。


確かその時はレンタカーで高速を走り、ノースショアや
ドールのパイナップル畑を抜けて、オアフの街を周遊したっけ。


それまで左ハンドルで右斜線なんて、運転したこともなかったのに
若さって怖いもの知らずですね(遠い目)


ハワイは「Rainbow State(虹の州)」と呼ばれるぐらい
虹が出現するようですが、それも通り雨が多いからみたい。


他にもハワイでは「虹の麓には宝がある」
「家の屋根から虹が架かるとその家に幸せが訪れる」
と、言われているみたいですね。


旅行者の間では、ハワイでダブルレインボーをみると
またハワイに戻れるという言い伝えがあるそう。


そしてナイトレインボー(Moonbow)と呼ばれる
月の光に照らされてごくまれに現れる夜の虹は、古代ハワイ人の時代から
見る者にとって「最高の祝福」と言われているんですって。


現地の人でも、なかなか見ることが出来ないナイトレインボーは
本当に幻想的で美しいらしいので、いつかまた行ったときに
見れたらラッキーかも☆





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(103)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 13

ひでぷに

くっきりと出ていたんでしょうねぇ・・・見てみたかったです(>_<)
しとろんさん、ハワイで颯爽とドライブされたんですね!
虹は見られたのでしょうか?
自分もいつか、ナイトレインボーを見てみたいです(^^ゞ

by ひでぷに (2013-10-03 17:27) 

ヨッシーパパ

岐阜の実家で、昼飯時に綺麗な虹を見ましたが、記憶違いかな?
by ヨッシーパパ (2013-10-03 18:49) 

ちぃ

虹を見れるると何だか嬉しくなっちゃいます(※^-^※)
宮古島で海にかかる虹と立山で虹をみたとき「神様のプレゼント」
だって思いました。旅先の虹は特にすてきな思い出になりますね
ナイトレインボーってすごく神秘的そうですねっ、見てみたいです。
by ちぃ (2013-10-03 18:58) 

mamisuke

昨日の虹は本当にきれいでした^^

by mamisuke (2013-10-03 19:45) 

ゆうのすけ

私も 「虹が出てる!」という学校帰りの子供たちの声に気付いて 仕事の間に見たんですが 大きくて綺麗な虹でしたね。☆
良いこと沢山あると良いですね!^^
by ゆうのすけ (2013-10-03 19:52) 

ミーミー

ハワイは虹が多いね!!
 シャワーの後にはレインボー

 行くと必ず見ますね

 早く行きたいと思うハワイ・。。・恋しい
by ミーミー (2013-10-03 19:55) 

ニッキー

私は見られませんでしたが、かみさんは見たそうです^^
「とっても色がくっきり出ててキレイだったよ。あんな虹を見たのは久しぶり~\(^o^)/」とすごく嬉しそうに話してました(^^♪

ナイトレインボー、とても神秘的で美しいんでしょうねぇ=^_^=
ぜひとも見てみたいです(^.^)
by ニッキー (2013-10-03 23:57) 

SaraTriennale

私も昨日の虹、人伝に聞きました^^
素敵なお話。
ここは色々な話がきけて、とても楽しいです。
by SaraTriennale (2013-10-04 02:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
月光で見る虹・・・
あぁ綺麗なんてものじゃないんでしょうね。
見てみたいなぁ・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-04 05:14) 

t

へぇ~。綺麗ですね。
虹、そう言われて見れば昼には見ないような気がしますね。

ハワイか・・・・・行って、虹観たいっすね^^



by t (2013-10-04 05:27) 

moto_mach

夜に虹が見られるなんて
想像しただけでも素晴らしいです
by moto_mach (2013-10-04 05:52) 

youzi

本当にキレイですね^_^私は虹と言うと多摩川です。一番多く虹を見ている場所です。
by youzi (2013-10-04 08:10) 

miel-et-citron

みなさま、nice!&コメントをくださいまして
どうもありがとうございました☆
多忙のため、遅くなりましたが
他の記事も時間を見つけて
徐々にお返ししたいと思いますので
また、いつでものぞきに来て下さいませ(^―^)


ひでぷにさん
ハワイではスコールにもそんなに合わずだったので
残念ながら、虹は見れませんでした。
颯爽と、レンタカーショップを出た瞬間逆走してしまい
冷汗ものでした(´‐ω‐)=з


ヨッシーパパさん
岐阜でも虹が見れたんですね!
あれ?昼でもみれるものなの(´ェ`*)ネー


ちぃさん
宮古島も立山もきれいな虹が見えたんですね!
「神さまのプレゼント」って思えるほど
虹って神秘的な存在な感じがします(*^-^)


mamisukeさん
虹、とってもきれいでしたね☆
ずっと見ていたかったです(∩_∩)


ゆうのすけさん
あんなに大きくてきれいな虹を見ると
なんだかご利益がありそうな
気分になっちゃいますね(=^_^=)


ミーミーさん
ハワイではよく見かけるんですね!
冬に行ったことがあるんですが
あまり雨にあわなかったんです。
今度行ったときは虹が見れるといいな(∩_∩)


ニッキーさん
奥様も虹を見て、うれしかったんでしょうね!
あんなに大きくくっきり見えたら
うれしくて誰かに伝えたくなっちゃいます(=^_^=)


Saraさん
ありがとうございます☆
物事には何かしら意味があるもの。
その意味を知ると、いつもの視点が
ちがって見えるのが、何だか
楽しかったりしますね(o^∀^)


ちゅんちゅんちゅんさん
ムーンボウですよね?
それはそれは神秘的で美しいんでしょう。
そういうとき、ひとりで見ちゃったりすると
罰が当たりそうで
その幸せを、おすそわけしたい
気分になってしまうと思います(*^-^)


tさん
やっぱり虹って昼は見えなかったりするんですね。
ハワイでの虹、想像しただけで
ときめいてきちゃいます(☆▽☆)


moto_machさん
ですよね!
夜の虹の幻想的なイメージが
オーロラと重なってしまいそう(*^-^)


youziさん
多摩川で虹が見れるんですね!
今度雨の日に、行ってみたいです(∩_∩)
by miel-et-citron (2013-10-08 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。