SSブログ

プードルケーキ&タルトレット・フリュイ@栢水堂 [Sweets]

スポンサードリンク



プードルケーキ.jpg


お友達のところへ行くときの手土産に、神保町にある
「栢水堂」に行ったときのこと。





職場からも近くなんですが、閉店が19:00と早いため
急いですべりこみました。


お目当ての「プードルケーキ」は、まだあって良かったぁ。


もう1つはフルーツがたくさん乗っている
「タルトレット・フリュイ」をチョイス。


この「栢水堂」ですが、昭和4年の創業で
店舗の奥は喫茶室になっています。


これがクラシック感溢れる、ステンドグラスや
装飾鏡があるアールデコ調で、昔の時代を物語るべく
タイムスリップをしたような感じ。


こちらの老舗洋菓子店「栢水堂」の御贔屓さんには
三島由紀夫や松本清張などの文豪や、映画監督の小津安二郎
作家の向田邦子さんが愛したことでも知られています。


直近では「はちみつとクローバー」にも
プードルケーキが出てきていたみたい。


まじまじ見ると、このプードルケーキって
プードルって言うよりも、なにかに似てるような…。


前歯と鼻があの人に似てませんか?


そう!バカボンw


このプードルケーキは、本当に昔懐かしい
バタークリームケーキで、ノスタルジックな気分になります。


そう言えば、ちいさい頃のクリスマスケーキって
注文して1ホールで買ってくれたりしたっけ。


上に砂糖菓子で出来た、サンタクロースとトナカイがいたり
チョコレートで出来た煙突がある家が乗ってたり
よくわからないけど、何故かアンズジャムが挟まってたり。


それらは食べると固くて、美味しいものではなかったけど
コドモながらに「美味しい」より「楽しい」が優先していて
眺めていたりするので、なかなかケーキが減らなかった記憶があります。


そんなときのケーキは、いつもこの味と一緒の
バタークリームケーキでした。


懐かしくて美味しいケーキ。


ちいさい頃の思い出とか記憶って
歳を重ねるごとに、鮮明に思い出せるのってなんでだろう?


いつも不思議におもうことのひとつです。


栢水堂
http://www.navi-bura.com/main.php/view/main_ca_1/sub_ca_10/0/00096/0/
プードルケーキ
¥360
タルトレット・フリュイ
¥390





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 12

mari

プードルケーキ、めずらしいですね。
私の中のノスタルジックなケーキはたぬきケーキです。(^^)
by mari (2013-10-04 15:14) 

ふうまま

こんにちは。
神保町の栢水堂さん、気になってはいるのですがいつも さぼうる に行ってしまいます。
プードルケーキは有名ですね。
懐かしいバタークリームケーキ、久しぶりに食べたくなりました。
by ふうまま (2013-10-04 15:30) 

ニッキー

そう言えば最近はバターケーキって見かけないです(*_*)
昔のクリスマスケーキの味、懐かしいなぁ(^O^)
by ニッキー (2013-10-04 15:36) 

ヨッシーパパ

バカボンケーキの方が、的確です。
by ヨッシーパパ (2013-10-04 16:24) 

ゆきち

クリスマスケーキ、生クリームではなくバタークリームでした^^;
今はほとんど見かけなくなりましたね。
懐かしい記憶の中の味です。
by ゆきち (2013-10-04 18:09) 

ちぃ

時代をこえて愛されるお店すてきですねっ
プードルケーキ食べてみたいです♪フルーツいっぱいのケーキも
美味しそうですね。
幼稚園のころ、クリスマスに遊びすぎてすっごく眠くなってしまい
楽しみにしていたケーキの味が良くわからないで食べ終わってしまい
悲しかった思い出があります(^^”
by ちぃ (2013-10-04 18:59) 

ひでぷに

バカボンケーキ!?、思わず笑ってしまいました(^◇^)
バタークリーム、懐かしいですね。
子供の頃、不二家のケーキがバタークリームで、親父がそれを買ってきた時にちょっとがっかりした記憶があります(^_^;)
by ひでぷに (2013-10-04 21:17) 

hasseyおやじ

おっしゃるとおり、プードルよりバカボンにみえます(^_^;
by hasseyおやじ (2013-10-04 22:29) 

orange

^^似ています(笑)
美味しそうですねぇ。気温が下がると…温かいコーヒーとスイーツが恋しくなりますね。
by orange (2013-10-05 00:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
舌や耳が
覚えているんですよね♪
気持ちが過去へ向かうと
そんな感覚が目を覚ますんでしょう。
バタークリームのケーキ
食べたいな~、ホールで(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-05 05:53) 

junko-a

そういう懐かしさ いいですね
私も記憶にあります
この「プードルケーキ」はやっぱりずっと眺めていたい(笑)
by junko-a (2013-10-05 17:29) 

miel-et-citron

みなさま、nice!&コメントをくださいまして
どうもありがとうございました☆
多忙のため、遅くなりましたが
他の記事も時間を見つけて
徐々にお返ししたいと思いますので
また、いつでも遊びに来て下さいませ(^―^)


mariさん
わぁ!たぬきケーキ?
そちらもとっても気になります(*^-^)


ふうままさん
「さぼうる」雰囲気がすごくいいですよね!
モーニング食べたり、しとろんもお気にいりです(=^_^=)


ニッキーさん
クリスマスって生クリームのケーキもあったけど
なぜかウチはバタークリームのケーキでした!
懐かしさで食べたくなっちゃいます(´ェ`*)ネー


ヨッシーパパさん
バカボンw
大変失礼かと思いまして、他の画像を検索したところ
下のアングルから、みなさん写真を撮っておられないようで
俯瞰から見ると、かわいい「プードル」ちゃんでした(o^∀^)


ゆきちさん
クリスマスケーキ、同じく
バタークリームケーキだったんですね!
あれは本当、懐かしくなりますね(∩_∩)


ちぃさん
クリスマス、うれしくってはしゃいでたら
眠くなっっちゃうのってわかります。
コドモのうちは、全力で遊んじゃいますからね。
そんなクリスマスケーキも思い出ですね(=^_^=)


ひでぷにさん
バカボンwは訂正します。
下から写真を撮ってしまうと
まったく別ものに見えてしまいました。
今度から上から撮らないと(o^∀^)
不二家のケーキ味はがっかりかもですが
ペコちゃんとポコちゃんはかわいかったです☆


hasseyおやじさん
すみません!
バカボンじゃかわいそうですよね。
上から見ると、ちゃんとかわいい「プードル」ちゃんでした!


orangeさん
似てる…のは否めませんが
しとろんの写真の撮りかたが、下手だったようですね。
真上から見るとプードルちゃんでした。
ちょっと肌寒くなるとスイーツとコーヒーで
ほっとしたい気分になりますね(=^_^=)


ちゅんちゅんちゅんさん
本当ですね〜
味覚とか視覚とか五感の記憶ってふとしたことで
思い出したりしますね。
バタークリームをホールで行けちゃいそうですかw
恐れ入りました(∩_∩)


junko-aさん
ノスタルジックなこと、好きなのかも知れないですね。
例えばレトロなお店に行ってみるとか(=^_^=)
「プードルケーキ」眺めてると
また違うものに見えてきて、楽しいかもw
by miel-et-citron (2013-10-09 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。