SSブログ

十六夜月 [Today's Tokyo tower]

スポンサードリンク



20130920 tokyo tower.jpg


今年は中秋の名月は満月だったにも関わらず
写真をすっかり取り損ねたので
翌夜の月と東京タワーを「パチリ」



満月は他にも十五夜月(じゅうごやづき)、望月(ぼうげつ)
望(ぼう)と呼ばれますが、太陽と地球と月が
一直線上に並んだ時のことを言うそう。


十六夜月は(いざよいづき)は、十五夜よりは少し遅く
ためらいがちに出てくるのでこの名があるみたい。


他にもいろいろ月の名称ってあるんですね。


どうして月がためらいがちに出て来るの?


という疑問もありますが、連日夜も月あかりで明るいので
寝る前に、ぼーっと月を見ながら「月光浴」をしています。


これがしとろんは、何故か不思議と落ちつくのでちょっと調べてみると
月には不思議なパワーがあり、人間に影響を少なからずとも
与えているといわれているとか。


アーユルベーダでは薬草のオイルを利用してマッサージをし
月の光を浴びることで、美容に効くといわれています。


月が肌にそのオイルのを浸透させるのを助け、更には細胞を活性化して
老化を防ぎ、若返りの効果も期待が出来るみたいですよ。


狼男の話みたいに、満月の夜には人の精神を高ぶらせたりする力があり
犯罪率が増えたり、新月に願い事をしたりすると
新しいことを始めたら、それが叶ったり。


満月の日にお財布をふったりすると、お金が入ってきたり
など、といったこともよくいわれてるようです。


そんな月光からのパワーは、人を変えてしまうこともあり
短気だったり情熱的な人が、一定期間月光浴を続けることで、
冷静で物静かな人になってしまったりもあるそうですよ。


そしていらないものを洗い流してくれる、浄化パワーもあるらしいので
ちょっと涼しくなった秋の夜は「月光浴」で、女子力を上げたいと思います。


しずかな夜に…








※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(91)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 14

PENGUIN

私はお月様が大好きです。
月を愛でる余裕がなくなったら自分は終りだと思っています。
by PENGUIN (2013-09-22 09:27) 

すーさん

おお、月光浴にそんな効果があるんですかー☆!。
今どきの男子たるものそういうものも嗜まなくては(*^^*)。
by すーさん (2013-09-22 09:51) 

想也

お財布をせっせとふっている人が知人にいます(笑)

月と東京タワー、いいですねぇ^^

by 想也 (2013-09-22 10:00) 

ちぃ

きれいな月、そんなに素敵なパワーがあるのですね。
さっそく月光浴してみたくなりました(^-^)
by ちぃ (2013-09-22 10:13) 

ひでぷに

月の呼び方って色々あるんですね・・・φ(*'д'* )メモメモ
確かに月には、人の精神に影響を与える何らかの力があるような気がしますね^^;
自分も月光浴すれば、すこしは「良い男」に近付けるかなぁ・・・
(↑  (ヾノ・∀・`)ムリムリ...)
by ひでぷに (2013-09-22 10:43) 

hasseyおやじ

中秋の名月はよく晴れていたせいで、綺麗に見えました。
降り注ぐ月光にはいろんなパワーがありそうでした(^^)
by hasseyおやじ (2013-09-22 10:56) 

ニッキー

えっ?お財布振るとお金が入ってくるんですか(@_@;)
今度の満月にはひたすら振らなきゃw
by ニッキー (2013-09-22 21:35) 

moto_mach

今度お財布振ります
絶対振りますから!
by moto_mach (2013-09-22 21:36) 

チョビ

月の満ち欠けのカレンダーが好きでよく買います
天気が悪かったり、月の出が遅い日だったりしても
カレンダーを見て
(あ、きょうはこんな月なんだ)なんて確認したりします^^
by チョビ (2013-09-22 21:49) 

makoccino

こんばんは。
私も十六夜の月を撮りました。
例年ですと雲が邪魔してイマイチなんて事が多いんですが
今年は満月前から綺麗な月が出ていたので
何時になく良く月を見ました。
by makoccino (2013-09-22 22:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ヨーロッパでは かつて
月の光は狂気を生むと信じられてきましたね。
魔女がホウキに乗って飛んだり
獣に変身を遂げたり。
月光が力を秘めているという解釈は同じですけど(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-23 06:01) 

t

これですね!^^
私はこの「月光」大好きです。ありがとうございます♪^^
by t (2013-09-24 01:44) 

SaraTriennale

十六夜というカクテルが前に働いていたお店にありました。
お客様になんて読むの?とよく聞かれていました。
素敵なお話。
私の願いも届くかなぁ。^^
by SaraTriennale (2013-09-24 21:10) 

miel-et-citron

PENGUINさん
素敵なことですね!
太陽は男性、月は女性に例えられているように
月を見ると不思議と落ちつきます。
今宵も月を愛でる時間が楽しみですね(*^-^)


すーさん
月光浴、是非試してみて下さい。
イマドキ男子にも、これから
流行るかもしれません(人´∀`)


想也さん
ありがとうございます☆
知人のかたに、お財布の効果があったのか
今度、聞いてみてくださいo(≧∇≦o)


ちぃさん
「月光浴」不思議と落ちつきますよ。
月を見たあと、眠りも
快眠のような気もしますしね(*^-^)


ひでぷにさん
「月光浴」おすすめですよ♬
あ!でも、かっこいい狼男になる可能性もw
くれぐれも、あかづきんちゃんは
襲わないであげて下さいね(∩_∩)


hasseyおやじさん
本当、中秋の名月は綺麗に見えました〜!
何かパワーをもらえたような
気がしましたね(*^-^)


ニッキーさん
今度の☆新月☆は10月5日(土)09:35
今度の☆満月☆は10月19日(土)08:38
ですって!
お願いごとと、お財布振るのを忘れずに☆


moto_machさん
同じく
今度の☆新月☆は10月5日(土)09:35
今度の☆満月☆は10月19日(土)08:38
なので、お願いごとと
お財布振るのを忘れちゃだめですよーw


チョビさん
「月の満ち欠けのカレンダー」いいですね!
欲しいです☆
きっと、身体や運気のリズムとか
月と関係してるような気がしますしね(*^-^)


makoccinoさん
同じくです☆
去年は何かと忘れがちでしたが、今年は月が
やけに綺麗に見えたので、十五夜以来
毎日楽しみにしています(=^_^=)


ちゅんちゅんちゅんさん
たしかにヨーロッパでは、月に関係して
魔女や獣が出てくる物語がありますね!
宗教観もあってのことかもしれないですが
太陽と月とか、陽と陰のような
対比するものに意味がありそうですねぇ(=^_^=)


tさん
「月光」すてきな曲ですよね☆
憂いや悲しみや恐怖や儚げな繊細さが
静寂に広がっている感じで(*^-^)


SaraTriennaleさん
十六夜(いざよい)って
どんなカクテルなんでしょう?
飲んでみたいですね、それ。
今度の☆新月☆は10月5日(土)09:35です。
願いごと、してみて下さい(*^-^)
叶うと信じて☆








by miel-et-citron (2013-09-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。