SSブログ

象屋元蔵のおととせんべい@香川 [お取寄せ 四国]

スポンサードリンク



おととせんべい.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


象屋元蔵の『おととせんべい』をご紹介いたします。


おととせんべい 中身.jpg


象屋元蔵の『おととせんべい』は、瀬戸内海で取れた
小魚やエビと小麦粉を薄くのばし
姿形のままプレスしたお煎餅です。


「おとと」は魚を意味する幼児語らしく、
オトナもコドモも家族みんなで食べれるものとして
親しみを持って頂けるようにつけたネーミングだそう。


薄くて軽い食感で、何枚でも食べれちゃいそう。


これ、いろいろな小魚がプレスされていて
見ててもかわいいんです♡


タコやイカの小さいものや、カレイや鯛、メバルなど
いろいろな小魚が楽しめる「おとと図鑑」付き。


おととせんべい 新聞.jpg


ちゃんと職人さんが、最後に七輪の炭火であぶって
形をまあるく切って、形成されてるところが
手仕事として、品格を保っているとこでしょう。


お酒のアテにもいいですし、素敵な手土産として
目上のかたに差し上げるときに、とっても喜ばれそうです☆


象屋元蔵
http://www.ototosenbei.com/index.html
おととせんべい
6枚入 ¥1,050



瀬戸内 象屋元蔵 おとと煎餅詰め合わせ

瀬戸内 象屋元蔵 おとと煎餅詰め合わせ

  • 出版社/メーカー: 有限会社 象屋元蔵
  • メディア: その他


※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(87)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 8

PENGUIN

お煎餅大好物です。美味しそうですね~
by PENGUIN (2013-09-23 10:22) 

ちぃ

「おととせんべい」ネーミングがかわいいですね。
「図鑑」つきで食べながら魚がわかるなんて楽しそう(^~^)
by ちぃ (2013-09-23 14:47) 

ヨッシーパパ

見て楽しめて、味わって楽しめて、しかもカルシウムも豊富そうで、健康にも良さそうです。
by ヨッシーパパ (2013-09-23 18:52) 

ひでぷに

おとと図鑑付きというのが楽しいですね(^◇^)
全種類集めるには沢山買わなきゃですね(^_^;)
by ひでぷに (2013-09-23 21:42) 

ニッキー

江の島で売ってるタコやイセエビ煎餅と似てますねぇ^^
こういうお煎餅、大好きです(^_-)-☆
by ニッキー (2013-09-23 22:35) 

caveruna

「おっとっと」も、
ここからきてるんでしょうね!
by caveruna (2013-09-23 23:22) 

moto_mach

これは視覚も楽しませてくれるおつまみですね
by moto_mach (2013-09-25 04:34) 

miel-et-citron

PENGUINさん
このお煎餅、とっても薄くて
口に入れるとすぐ溶けてしまいます。
赤ちゃんでも食べれそうなお煎餅で
美味しかったです(*^-^)


ちぃさん
「おとと」って響きがかわいいですよね☆
小さな子どもにも覚えやすくて
かわいいネーミングだし、図鑑でいろいろ
教えたりできるから、楽しい時間を
過ごせそうですよ(∩_∩)


ヨッシーパパさん
これ、いつもの晩酌のおつまみにも合いそうですよ!
健康的にもgood(o^∀^)


ひでぷにさん
図鑑で探したり楽しめそうだし
全部食べたくなりますね(*^-^)


ニッキーさん
江ノ島でもこういうお煎餅あるんですね!
伊勢エビ煎餅、食べたいな〜(∩_∩)


caverunaさん
おそらく!
金魚のことは「きんとと」らしいです(=^_^=)


moto_machさん
これ、食べるのもったいない感じでしたよ。
おつまみにもとっても合うと思います(o^∀^)



by miel-et-citron (2013-09-25 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。