SSブログ

ミニバラ。 [Favorite]

スポンサードリンク



ミニバラ.jpg


今年やっと蕾をつけたミニバラ。


いつも咲く時期がよくわからなくて、気づくと
秋に咲いてるような気がします。


近所のお花屋さんで衝動買いしたミニバラ。


もう、何年のつきあいだろう。


最初はこのミニバラも、花がたくさんついていて
とってもキレイだったので、衝動的に買ってはみたものの
バラって蕾をつけるのが、結構難しいのを後で知りました。


その最初の花が落ちたあと、しばらくはずーっと蕾をつけず
あきらめかけて一年が過ぎようとしていました。


そうして一年ぐらい経ったある日、やっと小さな蕾をつけていたのを発見!!


もう何とも言えない喜びというか、あきらめないで良かった…
という報われた思いでいっぱいでした。


そんな思いもあって、葉っぱが茶色くなってきても
葉を落としたり試行錯誤して、瀕死の状態に陥っても
どうにか頑張って、蕾をつけて花が咲くのをまた見たいから。


と、毎日目にするキッチンの窓辺の陽が当たる特等席に置いて
朝の水やりをかかさずにしていたら、今年も蕾をつけてくれました。


今は枝も剪定し、少なくなってしまったので
前のようにたくさん蕾をつけて、花を咲かせてはくれないけど
お世話をすると、なんだかとっても愛おしく感じます。


枯れて捨てるのは簡単だけど、もしかしたら
枯れているように見えているだけで、弱っている葉や枝を落としてやれば
他の栄養を分散させずに行き渡らせて、1つでも蕾をつけて花も咲くかもしれない。


こうしていつも「あきらめないこと」を、しとろんは
日々の何気ない生活の中で、教えてもらっている気がします。





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 8

想也

あきらめないといけないこともたくさんありますが、
あきらめなくていいことは、あきらめちゃだめですよね。

うわぁ~全部平仮名(笑)

by 想也 (2013-09-19 09:22) 

フロリダマナティー

ミニバラ、春に咲いて、秋になるとまた咲きだしますね
我が家も最近また次々に咲きだしました(^^♪

綺麗だし、余程のことがない限り枯れないところがいいですね!
by フロリダマナティー (2013-09-19 11:03) 

ひでぷに

動物も植物も、様々なことを教えてくれますよね。
それに、愛情を掛けただけ応えてくれるんですよね\(^o^)/
本当に愛おしくなりますね(^^♪
by ひでぷに (2013-09-19 18:29) 

moto_mach

手を掛ければ答えてくれるんですね
by moto_mach (2013-09-19 19:04) 

ニッキー

真っ赤なミニバラ、可愛いですねぇ^^
自分でお世話して応えてくれると嬉しさもひとしおですよね(^^♪

by ニッキー (2013-09-19 19:24) 

ゆきち

我が家のミニバラ、玄関先の鉢植えで決していい環境ではないのですが、
毎年花をつけてくれて、いつも感謝しています^^

by ゆきち (2013-09-19 21:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ミニバラ いつも蕾が開く前に
落ちてしまいます・・・
徹底的に相性が悪いんでしょうか(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-20 05:40) 

miel-et-citron

想也さん
あきらめなくちゃいけないことは
アタマのスイッチをすぐに
切り替えるようにしています(´ェ`*)ネー
ひらがなの意味は…???w


フロリダマナティーさん
ミニバラって結構、花が咲いたりするんですね。
うちのもこれからまた、たくさん
お花がついたり出来るかな?
勉強になります(*^-^)


ひでぷにさん
動物も植物も愛情がわかるんですね(*´ー`)
ひでぷにさんの、らふぁくんもサラちゃんもノールくんも
みんな仲良くて、愛おしい存在ですね。


moto_machさん
そうなんです。
応えてくれるって、うれしいですね(*^-^)


ニッキーさん
バラはやっぱり赤が似合う気がして!
小さいから、またちょこっとしてるところが
かわいいです(=^_^=)


ゆきちさん
玄関先のミニバラちゃんも
毎年かかさず咲いてくれて
それも本当にうれしいですね!
感謝ですね(*ゝω・)ノ ァリガトー


ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは!
うちもそういうとき、ありましたよ。
めげずに愛情入りのお水をあげてたら
復活してくれました〜。
(*・∀-)☆ガンバッテ









by miel-et-citron (2013-09-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。