SSブログ

Merry Christmas,Mr Lawrence (戦場のメリークリスマス) [Music & Movie]

スポンサードリンク






先日の夜、つけっぱなしになっていたTVの深夜番組で
坂本龍一氏が出ていたので、ちょっと見てみることに。


坂本氏の生立ちのエピソードの件では
通っていた幼稚園がピアノを習う所だったようで
3歳からピアノを習いはじめる。


世田谷幼児生活団において作った
「うさぎのうた」が最初の作曲ですって。


10歳で東京藝術大学教授の松本民之助に師事し
作曲を学び始める。


14歳の頃には「自分はドビュッシーの生まれ変わりだ」と
半分信じていて、サインの練習までしていたそう。


人生で最も影響を受けた音楽家も
ドビュッシーとバッハであると語っています。


その後に番組で弾いた、ピアノだけの『戦場のメリークリスマス』
夜の静けさにとても心地良く、寝る前に穏やかな気分になりました。


これも映画で使われていた曲だから、30年も前の曲なのに
少しも古さを感じさせず、これからもずっと
聴き続かれる名曲の1つでしょう。


いつもしとろんは思うのですが
やっぱり本物は色褪せないものですよね。


少年のころに憧れたドビュッシーに
今は近づいてるんじゃないかと聞いてみると
何だかちょっと似てる雰囲気かも。


久々に『戦場のメリークリスマス』も、また見直したいなぁ。


寝る前のピアノ音楽に、はまりそうです☆









※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(114) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。