SSブログ

石田屋の日光甚五郎煎餅@栃木 [お取寄せ 関東]

スポンサードリンク



日光想甚五郎煎餅.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


石田屋の『日光甚五郎煎餅』


をご紹介いたします。


日光甚五郎煎餅中身.jpg


何度か以前に頂いたこともある『日光甚五郎煎餅』


こちらの石田屋さんは、1907年創業の老舗で
世界遺産でも知られる日光東照宮で、外国人観光客が多いのもあり
なにか「新しい名物を」と、こちらの『日光甚五郎煎餅』が開発されたようです。


しょうゆ味が主流だった当時、外国人を意識してあえて塩バター味を選んだり
『日光甚五郎煎餅』の名前の由来は、日光東照宮の社殿に「ねむり猫」の
至芸の彫刻を残された、名匠左甚五郎の名に因んで名付けられたもの。


パッケージにも眠り猫がいて、それもかわいいんですよね。


しとろんは母に似たのか、お煎餅も大好きなのですが
この塩バターはかなり口当たりが軽いので、止まらないです。


小さい頃のおやつって、その後の味覚と言うか好みというか
だいぶ影響されたりしませんか?


母の好きなものに多分影響されたようで、小さい頃は甘いものは
ほとんど食べた記憶がないぐらい、与えられなかったように思います。


あんまり甘いと虫歯になるから、ということだったのかもしれないけれど。


チョコレートとかクッキーの記憶はほとんど無く
ホットケーキやドーナツを一緒に作った記憶が、かすかにあるような…。


20代までは、スイーツにはまったく興味がなかったのですが
年を重ねると、味覚の好みって変わるものですね。


今となっては、味覚の好みは変わらなければ良かったのに
と、思ってしまうときもありますがw


閑話休題


『日光甚五郎煎餅』は素朴な味わいで、誰でも美味しく食べて頂けそうな
お煎餅として、手軽な手土産にもいいかも☆






<石田屋>日光甚五郎煎餅18枚袋入り

<石田屋>日光甚五郎煎餅18枚袋入り

  • 出版社/メーカー: 石田屋
  • メディア: その他



<石田屋>日光甚五郎煎餅43枚入り

<石田屋>日光甚五郎煎餅43枚入り

  • 出版社/メーカー: 石田屋
  • メディア: その他


※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(90) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。