SSブログ

村上開新堂五代目 山本道子の店のクッキー&メレンゲチョコ@東京 [お取寄せ 関東]

スポンサードリンク



山本道子クッキーとショッパー.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


村上開新堂五代目 山本道子の店の『クッキー&メレンゲチョコ』


をご紹介いたします。


村上開新堂店舗.jpg


今回のお取寄せは、明治初頭に日本初の洋菓子店を開いた
『村上開新堂』をご紹介したかったのですが
こちらは紹介制のため、一見さんはお断りらしく、購入できないため
その店舗に隣接する『山本道子の店』に行ってきました。


こちらの山本道子さんは『村上開新堂』の五代目にあたります。


『村上開新堂』がオールドスタイルを崩さぬよう
完全紹介制を貫いているのに対して、もっと身近にお菓子の味を楽しんでもらいたい
という意向で、平成2年に併設されたようです。


エントランスからして『村上開新堂』は重厚なドアで厳かな雰囲気なのに対し
『山本道子の店』は、ガラス張りで入りやすい雰囲気ではあるけれど
スタッフのかたも含めて、とても気品が感じられる素敵なお店でした。


山本道子クッキー.jpg


こちらのクッキーは、薄めのマーブルクッキーで歯ごたえがちょっとあり
味も昔のクッキーというよりも、素朴で、ついつい何枚も食べてしまうような
ノスタルジックな魅力があります。


しとろんの目安では、この「ついつい食べてしまう」状態になったら
「相当おいしい」という部類だったりしますw


しとろんも、クッキーをよく焼いたりするのですが
クッキーはバターと砂糖が多く入っていればいるほど、美味しく作れます。


でも、この山本道子さんのクッキーはそういうクッキーではなく
日本人の拘る、微妙な甘さや食感をとても研究されているんだと感じました。


やっぱり流行に捕われず、本物を追求して行く作業は
お菓子だけに留まらず、すべてにおいて言えることなんですよね。


それを経験しているからこそ、その味がわかったりするんだと思います。


そういう作り手の背景を察すると、頂くこちら側も
真摯に向き合わなければ!という姿勢になりますね。


しかし、やっぱり気になる『村上開新堂』さんのクッキーを
一度でいいから食べてみたいなぁ。


どなたか、ご利用されているかたはいらっしゃいませんか?


宜しければ、ぜひ御一報くださいね☆


『山本道子の店』
クッキー&メレンゲチョコ ¥1.480
※地方発送も可能だそうです



かくし味は、しょうゆ―東京育ちの家庭料理

かくし味は、しょうゆ―東京育ちの家庭料理

  • 作者: 山本 道子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本



パリ 小さな街物語 単行本

パリ 小さな街物語 単行本

  • 作者: 山本 馨里
  • 出版社/メーカー: JTB
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(78) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。