SSブログ

アロマについて。 [Study]

スポンサードリンク



アロマ.jpg


昨日の一件から早く立ち直らなくっちゃ。


と、以前にはまっていて、それが高じて資格も取得したアロマテラピー。


香りの効果って、ライフスタイルにおいてはとても重要ですよね。


香りと記憶が密接にあるのは、フランスの文豪マルセル・プルーストの名にちなみ
「プルースト現象」として知られているようですよ。


ある心理学者によると、嗅覚によって想起される記憶がより情動的であり
また他の感覚器によって想起される、いかなる記憶よりも
正確である、という結果を明らかにしているといいます。


しとろんも、香りはとっても好きで、コーヒーの焙煎の香りや
新緑が芽吹くにおい、誕生月が近づいてくるとキンモクセイの香りが漂うなぁ
と思ったり、それに因んだ思い出もフラッシュバックするんですよね。


アロマで効果を得たい時、例えば仕事に集中したいときや
本を読んだり、勉強したりに効果的なのは柑橘系ですよ。


そんな中でも、しとろんの一押しは『レモングラス』ですね!


これは自宅に友人を招いたりするときも使ったり
しとろんには、とっても相性がいい精油です。


あとはダイエットには『グレープフルーツ』


これも、食欲を抑える効果があるんですって。


女子力をあげたいときには『カモミール』が有効!
カモミールはMatricaria(子宮)という学名があり
女性特有のトラブル全般に効果的だそうですよ。


他には、しとろんも大の愛好家のコーヒーですが
この香りをかぐと「親切になる」という実験結果があるそう。


毎日、朝には必ずコーヒーを飲む習慣があるのですが
仕事がらホスピタリティは必須ですので、逆を言えばコーヒーを
自然と欲しているのかもしれないですね。


今はミエルさんがいるので、アロマやキャンドルは燻らせないので
コーヒーは唯一の、アロマテラピーかも。


人間の構造って神秘的です☆











※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(77) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。