SSブログ

Goldfish Candy [Today's Cat]

スポンサードリンク



金魚飴.jpg


和菓子屋さんで見つけた金魚飴。


どこか懐かしくって、夏っぽくって、爽やかで。


ブルーのお皿に並べてみたら、何だかお祭りの
『金魚すくい』のように見えてきました。


こちらのかたにも、やっぱりお魚にみえたのか
すかさずヨコからちょいちょいと、手を出してきたので
さわる途中で、『金魚すくい』ごっこはあっという間に終了。


お祭りの『金魚すくい』のあれ、ポイって
素材が紙のとモナカの皮っぽいのとありますよね?


あれって、どっちが耐久性があるんでしょうね?


すくうのが楽しい人と、本気でゲットして育てたい人と
いろいろそれぞれ、思惑があると思います。


うちのお隣に住んでいる、大家さんのところにお裾分けを持って行ったところ
玄関に通してもらい、その下駄箱の上にある水槽がなにげに気になって
よーく見てみると……全長が15cmはありそうな和金が三匹!!!


水槽はだいたい30cmぐらいでしょうか?


そこにぎゅうぎゅうに暮らしていたのです。


最初は多分、お祭りですくったとしたら、5cmぐらいだと思うんですけど
いったい何年生きているのか???


和金の生命力たるや、あなどれない!!!


そこがすごーく、気になった記憶があります。


閑話休題


こう暑いと、見た目にも涼しいものを
知らないうちにチョイスしてたりしませんか?


何だか氷水で冷やした、瓶のラムネが飲みたくなりました。











※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(86)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 25

アニ

ご訪問ありがとうございました。これからどうぞよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)ゞ
by アニ (2013-07-20 09:09) 

chima

すごくかわいい写真撮れましたね~^^
by chima (2013-07-20 09:43) 

moto_mach

猫が手を出しているところが
また面白いですね
by moto_mach (2013-07-20 12:11) 

yachitake

ご訪問ありがとうございました。
by yachitake (2013-07-20 15:38) 

のらん

金魚飴にちょいちょい♪ かわいいですね♪♪
by のらん (2013-07-20 15:54) 

ゆうのすけ

涼しげで綺麗な金魚飴ですね。^^食べるのが勿体なくなっちゃいそうです。
ミエルくんも 気になっちゃったんですね!☆

時間に追われてしまいがちな現代。。。昔ながらの 日本の風情を感じる 涼をゆったりと贅沢に楽しみたいですね。☆

by ゆうのすけ (2013-07-20 19:14) 

SaraTriennale

遊びに来てくれてありがとうございます*
可愛い飴ですね!*

昔金魚すくいですくった金魚。
あたしは育てる為にすくったのですが、
3年ぐらい生きました^^

by SaraTriennale (2013-07-20 20:43) 

ニッキー

涼しげで良いですねぇ(^^)
ミエルくんもつい手が出ちゃいますよねぇ^m^
金魚すくい・・・いつもすぐに破れておじさんに1匹だけもらってました^^;

by ニッキー (2013-07-20 22:21) 

ひでぷに

人間でも、つい触ってみたくなる位可愛い飴ですね!
ミエルくんがチョイって手を出しているのも可愛いらしいですね~^^
自分の場合、金魚を掬うことに意義がありましたね~(遠い目・・・)
もなかの皮より紙の方が耐久性があったような気がします...

by ひでぷに (2013-07-21 00:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
先日 スーパーでラムネを買ったんですが。
なんとペットボトルでした(@_@)
確かに 飲んだ後ビンの処理って面倒なので
ペットボトルのほうが楽なんですけど。
「風流さ」がない~(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-21 02:53) 

よーじっく

こんにちは。
金魚って満腹という感覚がないと聞いたことがあります。
いくらでも食べてしまうみたいです。
で、結果 金魚とは思えないくらいに大きくなってしまうみたいです。
ちなみに、ウチのはダイエットさせてます。(^_^;)
by よーじっく (2013-07-21 04:13) 

miel-et-citron

アニさん
yachitakeさん
こちらこそありがとうございました☆
また遊びに行かせてくださいね。
by miel-et-citron (2013-07-21 21:32) 

miel-et-citron

chimaさん
はい☆ヨコからちょうど
フレームインしてきたところを
かしゃっとw
by miel-et-citron (2013-07-21 21:35) 

miel-et-citron

moto_machさん
おもしろ写真がとれましたw
by miel-et-citron (2013-07-21 21:36) 

miel-et-citron

のらんさん
味は違っても形で魚って
認識したんでしょうかw
by miel-et-citron (2013-07-21 21:39) 

miel-et-citron

ゆうのすけさん
何だか懐かしい感じになる金魚飴でしたよ。
昔小さい頃に遊んだビー玉とかおはじきとか。
そういう風情って日本独特のものだと思うので
後世にも継承していきたいですよね♬
by miel-et-citron (2013-07-21 21:41) 

miel-et-citron

SaraTriennaleさん
こちらこそありがとうございます☆
金魚育てたことあるんですね!
3年もお世話してたのはすごいです♬
by miel-et-citron (2013-07-21 21:43) 

miel-et-citron

ニッキーさん
金魚すくい、つれなくても
おじさんは一匹くれるんですよねw
そういうとこ何だか日本的情緒あるな
と思うところです♬
by miel-et-citron (2013-07-21 21:47) 

miel-et-citron

ひでぷにさん
そう!とってもかわいくて
毎日ひとつづつ食べてますw
紙のほうが耐久性あるとは!
ひでぷにさんなら、金魚すくい
さっそうとやってみちゃいそうですね♬
by miel-et-citron (2013-07-21 21:51) 

miel-et-citron

ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは☆
今、ラムネってペットボトルで売っていて
瓶のほうがめずらしいですよね☆

by miel-et-citron (2013-07-21 22:05) 

miel-et-citron

よーじっくさん
こんばんは☆
そういえば金魚飼ってた友人が
餌をあげるといくらでも
食べちゃうって言ってました。
よーじっくさんの金魚ちゃんは
どのぐらい大きいですか?
ぷっくりしてるのもかわいいですけど。
by miel-et-citron (2013-07-21 22:08) 

ふうまま

こんにちは。
お手てでチョイチョイ、可愛いですね~♪
私も昔、金魚すくいで貰った金魚が巨大化してしまって・・・
引越しのときにストレスをかけてしまったのがいけなかったのか
新しい家で亡くなってしまいました。
今でも金魚を見ると思い出しますよ
by ふうまま (2013-07-23 17:14) 

Sizuku

ミエル君、つい手がちょいちょいと・・・(笑)
こんな面白そうなものを見せられちゃ
どうしても手を出さずにはいられないですよね?^^
by Sizuku (2013-07-23 17:39) 

miel-et-citron

ふうままさん
金魚の思い出があったんですね!
環境が変わると
金魚もストレスになるなんて
とっても勉強になりました♬

by miel-et-citron (2013-07-26 22:13) 

miel-et-citron

Sizukuさん
ミエルさん、ちょいちょいが癖で
好奇心旺盛なのに
気が小さいという
典型的な草食猫みたいですw

by miel-et-citron (2013-07-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。