SSブログ

郷土料理。 [Monologue]

スポンサードリンク



田舎寿司.jpg


この連休に、実家に帰ったときのこと。


親戚の叔母にから頂いた、祭り寿司。


この周りを卵焼きで巻いてあるお寿司は、千葉の郷土料理みたいです。


小さい頃、よく食べたこの祭り寿司ですが
昔はこんなにいろいろ、絵柄はなかったように思います。


左は椿のお花っぽいのですが、右は???


下の海苔の重なってる部分はもしかしたら波?


で、その上に2匹、くじら?魚?みたいなのがいるような。


一番上には太陽が見えます。


ちゃんと日差しの色もグラデーションになってる!!


わー、なんかアート!!


これ、こうやって見えるように重ねて行くのは、どうやってるのかしら?


大分計算されているんじゃないの?


見ても楽しく、食べても美味しい祭り寿司。


なんだかちょっと、作り方が気になってきましたw



巻きずし (ブティックムックno.1055)

巻きずし (ブティックムックno.1055)

  • 作者: 飾 巻子 (恒岡 恵美)
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/12/18
  • メディア: ムック


※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(100)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 24

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。
祭り寿司、芸術ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-15 09:37) 

caveruna

へ~郷土料理だったのですね^^
昔、鴨川の方へ行った時、
道の駅でこのお寿司を買いました。
きれいで、美味しかったのを思い出しました~!
by caveruna (2013-07-15 10:39) 

ニッキー

こんなに綺麗だとなんか食べるのがもったいなくなっちゃいますね=^_^=
by ニッキー (2013-07-15 11:28) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2013-07-15 11:52) 

okko

ご訪問アリガトウゴザイマシタ!見事な海苔巻が出来ましたね。
by okko (2013-07-15 15:19) 

まお

食べるのがもったいないですね (^^)
by まお (2013-07-15 16:37) 

原みつる

これはすごいですね~
見ても楽しめるって最高♪  作るのが大変そうですけどね。
by 原みつる (2013-07-15 18:58) 

miel-et-citron

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
Ganchanさん
okkoさん
こちらこそありがとうございます☆
これはもう、キャラ弁と同じぐらい
日本の誇れる芸術作品ではないかと思いますw
by miel-et-citron (2013-07-15 22:06) 

miel-et-citron

caverunaさん
すごい!鴨川にもあったなんて。
道の駅には掘り出し物がたくさんありますね☆
by miel-et-citron (2013-07-15 22:09) 

miel-et-citron

まおさん
そうなんですよ。
飾っておきたかったのですが
賞味期限が短いので
ブログに記録しておきましたw
by miel-et-citron (2013-07-15 22:12) 

miel-et-citron

原みつるさん
こういうの見て楽しいと
作ってみたくなる♬っていう
創作意欲を掻き立てられるお寿司でしたw
by miel-et-citron (2013-07-15 22:15) 

唐津っ子

出来上がりを想像して作って,
ちゃんとその形になっている・・・素晴らしいです.
by 唐津っ子 (2013-07-15 22:38) 

miel-et-citron

ニッキーさん
本当にかわいくって
食べたいというより
眺めていたい感じです☆
by miel-et-citron (2013-07-16 00:42) 

miel-et-citron

唐津っ子さん
本当に造形的に計算されてるんですよね!
職人技です☆
by miel-et-citron (2013-07-16 00:43) 

がり

食べるのがもったいないですね。
かわい~♪
by がり (2013-07-16 01:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
祭り寿司ということは
ひな祭りとか 端午の節句とか柄が変わるんでしょうか♪
季節感があってかわいいお寿司ですよね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-16 02:12) 

旅爺さん

実に繊細で見事な祭り寿司なので
食べるより飾って置きたいくらいですね。
by 旅爺さん (2013-07-16 06:07) 

ゆうのすけ

千葉に住む私は 時折見かけるんですが 千葉の外海沿いの方は この巻きずしの有名どころが結構あるんですよね!たまごの部分が 普通の海苔のモノもあるんですが 花柄やいろんな柄が 季節や場所場所によってあるんですよね。

久しぶりに ピンク色のでんぶを食べたくなりました。^^☆
by ゆうのすけ (2013-07-16 07:15) 

moto_mach

ちょっとニヤリとしてしまいます
金魚鉢の中の金魚に見えますがh果たして.....
by moto_mach (2013-07-16 21:39) 

miel-et-citron

がりさん
本当に!
愛でることとはこういうことかと♡
by miel-et-citron (2013-07-16 22:28) 

miel-et-citron

ちゅんちゅんちゅんさん
これ、祭り寿司っていって
年中いろいろな絵柄で
売っているお寿司なんですよ!
by miel-et-citron (2013-07-16 22:30) 

miel-et-citron

旅爺さん
そうなんです!
小さなアートでした☆
by miel-et-citron (2013-07-16 22:38) 

miel-et-citron

ゆうのすけさん
千葉県民でしたか!
同郷ですね。
本当、いろいろあって
たくさん買い占めたくなっちゃう♬
by miel-et-citron (2013-07-16 22:41) 

miel-et-citron

moto_machさん
金魚にも見えましたか?
じーっ…本当だ!w
by miel-et-citron (2013-07-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。