SSブログ

アイスコーヒー。 [Coffee]

スポンサードリンク



アイスコーヒー.jpg


毎日暑い日が続いてますが、みなさまお元気ですか?


こうも暑いと、ついつい冷たい飲み物を欲してしまいますよね。


コーヒー好きのわたくしとしては
やっぱり美味しい「アイスコーヒー」が飲みたい!
と、思い立って自分で淹れてみることに。


たしか去年の夏も猛暑が続いて、よく作ってたのですが
意外とそのときそのときで、コーヒー豆を変えるので
どんな豆を使っていたかすっかり忘れてしまってました…。


今、使用してるのはスタバのスマトラで深みがあってミルクを入れると
すごく美味しいので気に入ってるんですが、いつもはホットで飲んでいるので
今回はアイスコーヒーを作るにあたり、2倍の分量の粉で作ってみることにしました。


コーヒーってマシンより、こうやってポットでお湯を沸かして
ペーパードリップにお湯を注ぐ行為が好きなんですよね。


何故か平日の朝、寝坊気味で時間がないときでも
平常心を取り戻すべく、コーヒーには時間を使ってしまいます。


で、アイスコーヒーなんですが、2倍の豆の分量でドリップして
濃いめに抽出できたかなー、と思ったんですけど
グラスに注いでみると、、、薄い?!


アイスコーヒー用の豆じゃないから仕方ないかー。


と思いきや、今後の為にもアイスコーヒーの淹れかたを勉強しておこう!
と、スタバのサイトで確認したところ、大きな間違いが発覚。


フィルターのコーヒー豆に、お湯を注いで蒸らすまではあってましたが
その後、まんべんなくコーヒー豆にお湯が行き渡るように
ペーパーの外側のほうもお湯を注いでいたのが、逆にコーヒーの層を壊してしまい
ペーパーだけを通って、お湯がそのまま落ちてしまっていたようです。


いつもはホットコーヒーを1人分淹れていたのですが
そんなこともあってか、薄ーくなっていたときもありました。


今回は濃いめで分量も多めに作ったのですが、薄く抽出されてしまったようですね。


やっぱりコーヒーは奥が深い!


だから楽しいのかも。


また明日も挑戦してみよーっと♬





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(104)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 12

チングルマ

私もコーヒー無いと生きていけません。
ビール・酒・ウイスキー・ワイン… の次に好きです。
by チングルマ (2013-07-14 09:38) 

のらん

こんにちは^_^
私も、毎朝ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、
そうですか。。。ペーパーの外側のほうにもお湯をまわすのはNGだったんですね〜
勉強になりました!
by のらん (2013-07-14 10:54) 

ひでぷに

自分もコーヒーが無いと生きて行けない人間なのですが、基本味には疎いです^^;
だけど、朝からドリップって気分も何となくリッチな感じになれますよね(^◇^)
自分も、ペーパーの外側の方にもお湯を注いでいましたが、違うんですね___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
勉強になりました^^;




by ひでぷに (2013-07-14 11:43) 

miel-et-citron

チングルマさん
お酒がとっても強そうな
ラインナップですね☆
by miel-et-citron (2013-07-15 01:41) 

miel-et-citron

のらんさん
ペーパードリップ派なんですね!
お湯は中心のほうだけで
いいらしいですよ☆
by miel-et-citron (2013-07-15 01:43) 

miel-et-citron

ひでぷにさん
そうなんですよ〜。
中心にお湯を注ぐと
外側にも伝わるらしいですよ☆
by miel-et-citron (2013-07-15 01:45) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
一日最低2杯はコーヒー飲んでます。
学生時代はサイフォンで淹れていましたが、最近見ませんねサイフォン。
by johncomeback (2013-07-15 05:49) 

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました。
by hirochiki (2013-07-15 06:00) 

cheese999

会社でアイスコーヒーというと、缶コーヒーになってしまいますが。。
(^o^)ノ
by cheese999 (2013-07-15 06:07) 

miel-et-citron

johncomebackさん
こちらこそありがとうございます☆
サイフォンって本格的!
純喫茶のイメージでいいですね。
by miel-et-citron (2013-07-15 21:59) 

miel-et-citron

hirochikiさん
こちらこそありがとうございます☆
by miel-et-citron (2013-07-15 22:00) 

miel-et-citron

cheese999さん
缶コーヒーも最近
どんどん進化してきてますよね!
by miel-et-citron (2013-07-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。