SSブログ

菓匠三全のずんだ餅@宮城 その② [お取寄せ 東北]

スポンサードリンク



ずんだ.jpg


菓匠三全さんは、他にも銘菓をいろいろ販売しているので
こちらの「ずんだ餅」も、合わせてご紹介したいと思います。


みどりが鮮やかな、このずんだ餅


味わい随一の枝豆を使い、宮城県産餅米「みやこがね」を
餅米から搗いて創り上げたこだわりの逸品。


宮城県では、仙台藩祖・伊達政宗考案と言う説があるそうですが
典拠は不明らしいです。


「ずんだ」の語源はというと、豆を潰すという意味の
「豆打(ずだ)」が訛ったものだそう。


作り方は茹でた枝豆をすり潰し、砂糖と塩で味付けした餅で
よく御盆のときに、振る舞われたりするようですね。


他にもロールケーキやらチーズケーキ、大福など
どれもずんだ餡がマッチしそうで、とっても美味しそうです!


つづく。





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。