SSブログ

菓匠三全の伊達絵巻@宮城 その③ [お取寄せ 東北]

スポンサードリンク



伊達絵巻.jpg


こちらも銘菓、菓匠三全の『伊達絵巻』


をご紹介いたします。


伊達絵巻は、一滴の水も使わず新鮮な卵で練り合わせた生地を
一層一層ていねいに焼き上げたバウムクーヘンで
小倉餡とクリームを包んでいるそうです。


そんなお菓子の名前の由来となった、伊達政宗なんですが


1567年9月5日生まれ


1636年6月27日死去 


享年70歳


23歳の若さにして奥羽平定(東北地方)を成し遂げた戦国武将で
武力でいえばこの戦国時代でNO1!であったといわれており
各諸将に「後数年早ければ天下統一もできた」といわれていたそうです。


ずっと幼少の頃、感染病(天然痘)にかかり右目を失う。


当時は天然痘を治す、治療方法はなかったため
感染すれば死ぬ、といわれていた。


豊臣秀吉や徳川家康には「右目はどうしたのだ?」と聞かれた際に
「木から落ちたときにとびだして、あまりに美味しそうだったので食べてしまいました」
といったそうで、秀吉や家康には「こいつは、おもしろい」と言われていたんですって。


右目を失った政宗を心配した父(輝宗)は片目になったハンデを補わせるため
厳しい教育により仏教や漢字を学ばせました。


こうして政宗は、戦国屈指の教養人としても知られています。


右目を失ったコンプレックスは、非常に強かったらしく
自分が死んだ後、自画像などには「右目を入れてくれ」と、いったそう。


※死後作られた木像や画には右目が少し小さくして入れられている。


性格的には、突拍子のないことを言う反面で
小心者なところがあり、それをかくすために
自分を強く見せる振る舞いなどを、していたようですね。


逸話ですが、高価な陶器を運んでいるときに落としそうになり
かなりビビッてしまった自分自身に、とても腹をたてて
その陶器を即座に、投げてわってしまったそうです。


他には料理が趣味で、元々は兵糧開発が主眼であり
岩出山名物の凍り豆腐と納豆は、政宗が開発したものらしいですね。


太平の世になると、正宗は次第に美食を極めることに
目的を変えて、料理研究を続け『政宗公御名語集』には


「馳走とは旬の品をさり気なく出し、主人自ら調理してもてなす事である」


という料理観が残されているそうです。


この思想は、とても深く共感したのですが
日本独特の感性である侘び寂びに、通じるような気もしますね。


余談ですが、映画『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーのマスクは
「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用」の兜を、モチーフにデザインされたそうですよ!


『スター・ウォーズ』はわたくしの中で、大好きな映画なんですが
ジョージ・ルーカス監督は、日本のモチーフをとても研究していたんですね。


そんな伊達政宗をモチーフにした『伊達絵巻』は
抹茶と合わせて頂きたいお取寄せです。





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご訪問&nice!をありがとうございます!
このお菓子 大好きです(^^)
しばらく食べていないので
食べたくなってきました。
コロンの半生菓子って感じですよね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-03 01:42) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! ありがとうございます!^^☆
和洋折衷で いろんな飲み物に合いそうで美味しそうですね!♪~
by ゆうのすけ (2013-07-03 02:34) 

yhiga-siura

おはようございます。
ご訪問&nice、ありがとうございました。
by yhiga-siura (2013-07-03 05:59) 

green_blue_sky

ご訪問とナイス、ありがとうございます。
by green_blue_sky (2013-07-03 21:54) 

miel-et-citron

ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは!
こちらこそありがとうございます。
『伊達絵巻』お気にいりなんですね。
確かにコロンに似てますよねw

by miel-et-citron (2013-07-03 22:56) 

miel-et-citron

ゆうのすけさん
こんばんは!
こちらこそありがとうございました。
和菓子も洋菓子も好きなので
いろいろご紹介していこうと思います(^^)

by miel-et-citron (2013-07-03 23:01) 

miel-et-citron

yhiga-siuraさん
green_blue_skyさん
こちらこそご訪問とナイス頂き
ありがとうございます☆
by miel-et-citron (2013-07-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。