SSブログ

松栄堂のごま摺り団子@岩手 その① [お取寄せ 東北]

スポンサードリンク



20110725163440.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


松栄堂の『ごま摺り団子』


をご紹介いたします。


ごま摺り団子は以前に、手土産でいただいたことがありましたが
その名前のインパクトというか、由来がずっと気になっていました。


そもそもは、他人のご機嫌取りを意味する「ごま摺り」と
「黒胡麻の摺り蜜」を掛かけているそうなんですよね。


松栄堂は明治36年の創業以来、地域の風土や文化を活かした
菓子作りを目指してきたそうです。


社長の小野寺 眞利氏曰く


私はあえて地産地消を「地消地産」と読み変えています。


地産地消、地域で生産される食品を地域で消費する
身土不二にも通じる大事な考え方だと思います。


でも、私はちょっと違う視点で考えてみたいと思います。


「近きもの喜びて遠きもの来る」という言葉がありますが
近きもの、つまり地域の消費者が「おいしさ」で喜び食し
その風評を聞いて遠くのお客様にも来ていただける事、と思っています。


地元のお客様が欲しているものを、地元の生産者が提供することが
基本ではないでしょうか。


地元の生産者の皆さんが作った原料を使い、安全性、品質を更に向上させ
おいしいお菓子を作り続けて参ります。


新しいホームページから、私たちの菓子作りの思いを知っていただければ幸いです。


と、真摯に和菓子とむきあっているのが伝わってきました。


つづく。






※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。