SSブログ

谷口屋のおあげ@福井 [お取寄せ 中部]

スポンサードリンク



谷口屋おあげ.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


谷口屋の『おあげ』をご紹介いたします。


以前から気になっていた、谷口屋のおあげ。


今年のおせち料理の、お煮染めに使ってみることにしました。


おせちお煮染め.jpg


この"おあげ"は厚みが4cmもあって、まるで厚揚げのよう。


お煮染めのボリューム感が増しました。


おせち2014.jpg


ちょっと、盛りつけが解りづらいかも。。。


食べてみると、とってもジューシー!


普段から油揚げや厚揚げは、よく煮物に使ったりしますが
本当ふわふわしていて、美味しいです。


こちらの谷口屋さんは、大正14年創業の歴史を持つ
高級豆腐の老舗です。


そして福井県は、油揚げの消費量が日本一の地域でも
あるんですって。


レストランもあるらしく、そこでは油揚げやとうふを使った
お料理が楽しめるそうですよ。


次回はこれ、このまま焼いて大根おろしを乗せて食べたい!


お酒のアテにはちょうど良いかも☆


谷口屋
http://www.taniguchiya.co.jp/index.html
おあげ ¥525

※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(113)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 21

つなみ

しとろんさん、お早いniceありがとうにゃ(=^ェ^=)ノシ
手作り、いいなあ。もちよりして戴きたいものです♪
by つなみ (2014-01-07 11:57) 

marie

とっても美味しそうなお正月料理!
miel-et-citronさんの手料理ですか!?お上手です~美味しそう♪(●^o^●)
素材の味が生かされるお料理って幸せ感ありますよね~(*^_^*)
by marie (2014-01-07 16:34) 

ヨッシーパパ

少し焦げ目をつけて焼いたものに、生姜醤油で頂くのが好きです。
大好物です。
by ヨッシーパパ (2014-01-07 17:45) 

prin4795

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
おあげ、おいしそうですね、
じゅわっと、おしるが~
甘からくたいて~こんなのが一番。
by prin4795 (2014-01-07 18:25) 

DON

焼いて 大根おろし 
いやぁ~ 美味しそうですね~(^^ゞ
by DON (2014-01-07 18:52) 

PENGUIN

油揚げはいつも安物を使っているので
たまにはこんないい物を使って食べたいですね。
それにしてもおせちが豪華ですね。

by PENGUIN (2014-01-07 21:41) 

hasseyおやじ

にんじんの下にあるのがおあげさんですね?
こうばしく焼いて、かつお節としょうゆ、しょうがも少し。。日本酒か焼酎にとてもあいそう(^^)
by hasseyおやじ (2014-01-07 23:25) 

lequiche

あけましておめでとうございます。
やっぱり、まず食べ物の記事にコメしてしまう私・・・ (^^;)
お煮染めおいしそうですね。
盛り付けも上品でますますおいしそうです。
老舗の豆腐、是非味わってみたいです。

今年もよろしくお願い致します。
by lequiche (2014-01-08 00:04) 

zenjimaru

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
5cmの厚さのあぶらあげは厚揚げではないのでしょうか?
最近TV番組で日本各地の料理を紹介していますが
如何に自分の知らない食べ物が多いか認識させられます。
味や食材などその数の多さ、日本食は世界に誇れる食文化です^^
俯瞰撮影される、しとろんさんの撮影感覚は独特です。
おせちの写真は撮った写真を逆さまにしてますか?
箱の反対側が見えているのでオーバーハングしての撮影だとしたら
なかなか難しい撮り方ですよ。
by zenjimaru (2014-01-08 08:57) 

もーもー

お年も、宜しくお願い致します
油揚げは  出世に  効果大ですね
美味しそうです(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-01-08 08:59) 

ちぃ

美味しそうなお揚げですね♪
そしてカットした野菜のかたちがとってもかわいいです(^^
こんなふうにおせちを作って自宅で過ごすのもすてきな
お正月ですねっ♪
by ちぃ (2014-01-08 10:46) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-09 05:32) 

youzi

厚みがあるいいですね。初めて厚揚げを食べた時にあげと豆腐を貼り付けたすごい食べ物だと思っていた事を思い出します。
by youzi (2014-01-09 06:30) 

さみぃ

立派なおせち!ですね。
おあげに大根おろし、大好きな組み合わせです~
あ、ヨダレが…
by さみぃ (2014-01-09 08:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
美味しそうで
綺麗なおせちですね~♪
お酒 どんどんいけそうです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-09 14:49) 

ひでぷに

ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>
大変遅くなりましたが(滝汗)、今年もよろしくお願いします!
4cmの油揚げですか・・・(@@;)
食べ応えありそうですね(^_^;)


by ひでぷに (2014-01-10 20:55) 

ニッキー

遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます(^.^)
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
美味しそうなおせち料理ですねぇ^m^
油揚げ、焼いて食べる事はよくありますが大根おろしを乗せるのは思いつきませんでした(@_@;)
今度やってみます\(^o^)/
by ニッキー (2014-01-10 23:15) 

momiji

ここのお店は昨夏に通りました。
山中にあるのですが、遠方や福井県外からも来客があるそうです。
by momiji (2014-01-11 00:10) 

のらん

リッパそうなおあげですね〜(°0°)
そして、手づくりのおせちが、とっても素敵♡
ていねいにお正月を迎えられていて、よい暮らしですね(^.^)
by のらん (2014-01-11 15:28) 

chima

わぁ~!
おいしそうなおせちですね!
私もこんなふうに作れたらいいなぁ…
by chima (2014-01-12 10:12) 

燐心

こんばんは、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

お揚げさん美味しそうですね、こういう厚いものは
ジューシーで高級感がありますね~
卵で閉じて衣笠丼にしたいです^p^

おせち、とても綺麗ですね
花形の人参や小皿で仕切って盛り付けて
いるところにこだわりが見えて素敵です
by 燐心 (2014-01-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。