SSブログ

石川屋本舗のかいちん@石川 [お取寄せ 中部]

スポンサードリンク



かいちん/包装.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


石川屋本舗の『かいちん』をご紹介いたします。


「かいちん」って、ご存知ですか?


金沢では「おはじき」のことを「かいちん」と言うんですって。


石川屋本舗の「かいちん」ですが
この、包装紙に包まれた厳かな雰囲気が
中身を見る前から、何だかときめいてしまう…しとろんです。


かいちん/中身.jpg


この「かいちん」は、シャーベットカラーの寒天を
砂糖でコーティングしている、涼しげなお菓子です。


本当、こうしてみると「おはじき」みたいでかわいい♡


こちらの「かいちん」は、よくある固いゼリーではなくて
軟らかく上品な固さで口当たりも良く
抹茶に似合いそうなお菓子という感じ。


しとろんは、あまりゼリーを食べないほうですが
これは大きさも小さめで、眺めているのが楽しいのもあり
ちょこっとづつ食べています。


この石川屋本舗ですが、天保の創業とのことで
金沢では、老舗の和菓子屋さんのようですね。


石川県もまだ、しとろんは訪れたことがないのですが
加賀にはうさぎの恩返しの民話が残っており、しあわせやツキを呼ぶと言われ
縁起が良いとされているそうですよ。


そのうさぎをテーマにした「月うさぎの里」は、屋外広場では約10種類のうさぎが
約50羽、天候に関わらず放し飼いになっていて、入場無料でふれあえるんですって。


他にも、金沢21世紀美術館も行ってみたいし、九谷焼も見てみたいので
機会があったら、旅行にも出かけてみたいと思います☆


石川屋本舗
http://www.ishikawaya-honpo.co.jp/
かいちん(記事写真は大サイズ)
各種箱入り 四角 525円
      小 1,260円
      大 1,680円





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(92)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 13

PENGUIN

可愛いお菓子ですね。本当におはじきみたい。
by PENGUIN (2013-09-08 09:39) 

hasseyおやじ

見た目透明感があり、とても美味しそうです(^^)
by hasseyおやじ (2013-09-08 10:14) 

のらん

かわいい♡ ガラス細工みたいですね(^.^)
by のらん (2013-09-08 13:48) 

chima

キレイですね~。

by chima (2013-09-08 17:53) 

ヨッシーパパ

金沢の和菓子は、まず見て楽しいから始まる、綺麗な和菓子が多いですね。
味ももちろん美味しいですしね。
by ヨッシーパパ (2013-09-08 19:01) 

★motti★

石川屋さん。
会社の同僚のイトコさんのお店です。
何度かお店に寄ったことありますよ(^_^)
他のお菓子も美味しいです♪
by ★motti★ (2013-09-08 19:02) 

まる

 こんばんは
本当に綺麗なお菓子ですね。
「かいちん」のネーミングもうなずけます。
実際に、こんなおはじきがあったら良いですね。
by まる (2013-09-08 23:49) 

Rchoose19

綺麗で涼しげなお菓子ですね~(^0^)/
飾っておいても楽しそうですね♪
by Rchoose19 (2013-09-09 07:07) 

marie

miel-et-citron さん、はじめまして・こんばんは~(*^_^*)
メインブログにもサブブログにもご来訪いただき有り難うございました♪
寒天の和菓子は見た目も味も同時に楽しめて素敵ですよね~美味しそう・・・!
by marie (2013-09-09 18:47) 

miel-et-citron

PENGUINさん
そうなんです(*^-^)
おはじきみたいで、かわいくて
食べるより眺めてしまってます。


hasseyおやじさん
ちょっと夏は過ぎてしまいましたが
これは暑い時期に涼しげなお菓子ですよね(*^-^)


のらんさん
ゼリーを砂糖でコーティングしてるので
本当に磨りガラスのように見えるんですよ。
かわいいです☆


chimaさん
そうなんですよ!
見ていて飽きないですし
美味しい和菓子はやっぱりいいですね☆


ヨッシーパパさん
そうですね!
京都や金沢の繊細な和菓子は
見て楽しめる工夫がたくさんしてありますよね。
そういうところが好きです(*^-^)


★motti★さん
石川屋さん、近いかたのお店になるんですね!
本店に行かれたことがあるなんて
うらやましいですo(*^▽^*)o~♪
他のも美味しそうな上生菓子とか
いろいろあって食べてみたいです!


まるさん
かわいいですよね♬
こんなガラスの箸置きとかでもいいし
本当にあったら、欲しいです☆


Rchoose19さん
そうなんです。
見ていてキレイなので
食べるのを忘れてしまいます(*^-^)


marieさん
こちらこそありがとうございました☆
かいちんは、見ていて爽やかな気分になります。
和菓子っていいですね♬





by miel-et-citron (2013-09-09 23:47) 

えちこ

是非、石川県に遊びに来てくださ〜い!
能登も良い所ですよ〜。
by えちこ (2013-09-10 22:04) 

hinami

金沢が大好きで^^
このお菓子お友達へのお土産にしましたよー。
懐かしいです☆
by hinami (2013-09-11 13:50) 

miel-et-citron

えちこさん
石川にお住まいですか?
旅行に行く際には是非ぜひ、金沢や能登も
まわってみたいです!
おすすめなところってありますか?


hinamiさん
金沢いいですよね!
かいちん、お土産に喜ばれたことでしょう。
小京都と言われてる意味がわかります☆
行ってみたいな〜(*^-^)
by miel-et-citron (2013-09-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。