自転車生活。 [Monologue]
スポンサードリンク
最近自転車で走っていても、何だか遅い感じがしてきていたので
タイヤを触ってみると、ちょっと空気が足りない様子。
空気を入れてもらおうと、通勤途中でサイクルショップを探してみたものの
なかなか無くて、自宅付近であきらめていたときに、偶然見つけたこのお店。
中にいたショップのかたに、空気入れを貸してもらおうと伺ったところ
無料で空気を入れてもらえました。
最近は空気を入れてくれるのって、無料なんですね!!
ちょっと前は、自転車屋さんの店先にはだいたい(一回¥100)って
なってたと思うのですが。
何だか不意の、こういうホスピタリティには感動しちゃいますね。
ホスピタリティと言えば、アタマに浮かぶのは
数々のホスピタリティ伝説のある「ザ・リッツ・カールトン大阪」です。
こちらに宿泊したことのある人によれば、1泊の予定のところ急に連泊になってしまい
あいにく宿泊予定の部屋は、翌日以降も埋まっていたのですが
単身での宿泊にもかかわらず、料金はそのままで
デラックスルームにクラスアップをしてくれたそう。
他にもそのかたは、部屋で足裏マッサージをお願いしたところ疲れているのを感じてか
マッサージ師のかたは特に会話を投げかけることもなく
丹念に施術をしてくれたようです。
そして所定の時間が終了になった時、「首・肩のお疲れが溜まっているようです。
よろしければ20分ほどお身体も施術させていただきます」との申し出があったそう。
もちろん料金はそのままで。
リッツ・カールトンといえばクレド(信条)の中に
「お客さまの特別な問題やニーズへの対応に(中略)
必ずそれを受けとめ解決します」と記されているといいます。
サービスバリューズの中にも
「お客さまの願望やニーズには、言葉にされるものもされないものも
常におこたえします」
「お客さまの問題を自分のものとして受け止め
直ちに解決します」とあります。
お客さまの問題解決ができてこそ、ホスピタリティ。
不便・不安・不快・不信・不具合・不明……お客さまの問題解決とは
「不」を解消すること。
常にお客さまの困っていることに、目を向けることが
高いホスピタリティに、繋がることかもしれませんね。
明日からわたくしも見習って、意識してみよーっと。
※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
最近自転車で走っていても、何だか遅い感じがしてきていたので
タイヤを触ってみると、ちょっと空気が足りない様子。
空気を入れてもらおうと、通勤途中でサイクルショップを探してみたものの
なかなか無くて、自宅付近であきらめていたときに、偶然見つけたこのお店。
中にいたショップのかたに、空気入れを貸してもらおうと伺ったところ
無料で空気を入れてもらえました。
最近は空気を入れてくれるのって、無料なんですね!!
ちょっと前は、自転車屋さんの店先にはだいたい(一回¥100)って
なってたと思うのですが。
何だか不意の、こういうホスピタリティには感動しちゃいますね。
ホスピタリティと言えば、アタマに浮かぶのは
数々のホスピタリティ伝説のある「ザ・リッツ・カールトン大阪」です。
こちらに宿泊したことのある人によれば、1泊の予定のところ急に連泊になってしまい
あいにく宿泊予定の部屋は、翌日以降も埋まっていたのですが
単身での宿泊にもかかわらず、料金はそのままで
デラックスルームにクラスアップをしてくれたそう。
他にもそのかたは、部屋で足裏マッサージをお願いしたところ疲れているのを感じてか
マッサージ師のかたは特に会話を投げかけることもなく
丹念に施術をしてくれたようです。
そして所定の時間が終了になった時、「首・肩のお疲れが溜まっているようです。
よろしければ20分ほどお身体も施術させていただきます」との申し出があったそう。
もちろん料金はそのままで。
リッツ・カールトンといえばクレド(信条)の中に
「お客さまの特別な問題やニーズへの対応に(中略)
必ずそれを受けとめ解決します」と記されているといいます。
サービスバリューズの中にも
「お客さまの願望やニーズには、言葉にされるものもされないものも
常におこたえします」
「お客さまの問題を自分のものとして受け止め
直ちに解決します」とあります。
お客さまの問題解決ができてこそ、ホスピタリティ。
不便・不安・不快・不信・不具合・不明……お客さまの問題解決とは
「不」を解消すること。
常にお客さまの困っていることに、目を向けることが
高いホスピタリティに、繋がることかもしれませんね。
明日からわたくしも見習って、意識してみよーっと。
※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
そういう心遣いに出会うと感動しますよね^^
私も心がけるようにしなきゃ^^;
by ニッキー (2013-07-12 21:33)
ニッキーさん
いえいえ。
ニッキーさんにはミエルくんにも会いに来て頂いて
お心遣いに感謝しています☆
by miel-et-citron (2013-07-13 01:52)
nice!ご訪問ありがとうございます
これぞ正にサービス業精神
私も見習わなければ
by moto_mach (2013-07-13 06:51)
moto_machさん
こちらこそありがとうございます☆
ホスピタリティは今後の課題ですね。
by miel-et-citron (2013-07-14 01:48)