SSブログ

節分。 [Today's Cat]

スポンサードリンク



節分.jpg


今年の節分は、暖かかったですね。


節分は「季節を分ける」という意味もあったり
豆は「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」
と言われています。


そういうことから、語呂合わせで
「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて
鬼を滅する「魔滅」と言われているようです。


鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い
「一年の無病息災を願う」という、意味があるんですって。


節分のイベントも、今はいろいろ増えましたが
中でもこれはストレス発散出来そう!


すごい豆まき2014
http://mamemaki.jp/2014/





1人2kgの豆を投げるって、日常ではあり得ないし!


豆に当たると痛いんじゃないの?!


節分ミエル.jpg


さてさて、我が家ではいつもはすっかり忘れてしまってる
「豆まき」ですが、今年は"このかた"にお願いをして
「鬼役」になってもらうことに。


しかし、鬼のお面をつけて数秒……固まっていたかと思うと
案の定、暴れだしたところで豆も撒けずに終了。。。


おつかれさまでした☆


ミエルさん、ありがとう!


ご褒美の"チーズ"で機嫌なおしてね♡





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

斗夢

わが家は小さな袋に入った豆を撒いてお茶をにごひましたが、猫どもが何事かと右往左往していました^^。
by 斗夢 (2014-02-05 19:10) 

ちぃ

ミエルさん!(^0^)
かわいすぎて豆をぶつけられない鬼さんですねーっ
by ちぃ (2014-02-05 21:38) 

hasseyおやじ

ミエルさん、ご苦労様でした。 職場で女子に年の数だけ食べさせられた「おやじ」でした。。
by hasseyおやじ (2014-02-05 22:48) 

想也

ミエルさん、かわいすぎる^^

by 想也 (2014-02-06 10:25) 

moz

ミエルさん、やっぱり鬼役はいやなんですね ^^;
by moz (2014-02-08 06:16) 

ひでぷに

ミエルさん可愛すぎです(^_^;)
自分には、こんな鬼に豆をぶつけるなんて絶対出来ません(≧▽≦)
by ひでぷに (2014-02-08 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。