SSブログ

しろいくろの黒豆塩大福@麻布十番 [Sweets]

スポンサードリンク



くろいしろ07.jpg


記事が前後しますが、年末前にご近所に出来た
丹波の黒豆のお店「しろいくろ」に行ったときのこと。



こちらは、オーナーの建築家とクリエーティブ・ディレクターが
この物件の大家さんとお知り合いだったそう。


「なにか古民家を再生して使いたい」と相談を受けたことをきっかけに
「自由にさせてくれるなら店を出したい」と計画が始まった。


どんな店にするか決める前から『白と黒のモノトーンで』、
店名を『しろいくろ』にすることが決まっていたんですって。


くろいしろ11.jpg


雰囲気のある古民家をリノベーションした建物で
何回か前を通っていたものの、ほとんどが
営業時間後だったのもあってなかなか行けずにいたんです。


長い暖簾をくぐり店内に入ると、まずは大きな猫の看板が!!


まずは、このセンスに脱帽です。


くろいしろ01.jpg


くろいしろ09.jpg


くろいしろ05.jpg


そして、ディスプレイの"丹波焼"がまたとっても素敵☆☆☆


こちらはすべて購入できるそう。


くろいしろ06.jpg


窓際には縁側のようなベンチがあったり。


くろいしろ10.jpg


この日は、ちょうどお客さんがひいた後のようだったので
縁側でゆっくりお茶をすることが出来ました。


オーダーしたのは"黒豆茶&黒豆塩ロールケーキのくろ"


こちらは黒い生地には炭を練りこんであって
中身はチーズクリームに黒豆入り。


チーズクリームのほんのり酸味が利いて
さっぱりと上品なお味でした。


一緒に頼んだ黒豆茶も、またよく合います。


この他にも、黒豆塩ロールケーキのしろは
白い生地にレモンが練りこまれ、黒豆入りクリームに
黒豆入りのロールケーキもありましたよ。


スタッフのかたは、終始1人で接客していたのですが
いろいろお話をしてくれたり、お心配りがまたうれし。


くろいしろ03.jpg


黒豆の炒ったお菓子もあったりして


くろいしろ02.jpg


お土産にはもちろん、黒豆塩大福を。


塩大福と言えば、虎の門の「岡埜榮泉」や
明治神宮前の「瑞穂」が美味しいと
今までの、しとろん的には上位ツートップでした。


が、今日でこの「しろいくろ」がダントツでトップの座に!!


決め手はなんでしょうね。


大きさは小さめで、もう1つ食べたい…ところで終わるのと
多分"塩"と"あんこ"のバランスが、然程甘くなく塩気も利いていて
とっても、いい塩梅なんだと思います。


くろいしろ08.jpg


こちらの「しろいくろ」は、営業時間が
am10:00〜pm6:00と早めなのですが、どうやら
pm6:00からは、このままBARとして違うお店になるそうです。


次回はBARのほうもお邪魔したいな☆


しろいくろ
http://www.shiroikuro.com/
黒豆塩大福
1コ ¥252





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(116)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 13

mame

ご無沙汰しております。
こ、これはものすごい好みのお店です。
しかもなんかセンス抜群!
絶対今度行ってみます。
by mame (2014-01-21 23:37) 

すーさん

おお、可愛いネコさんの看板から
店内の光と影の演出まで味わいのあるお店ですねぇ!。
こういう被写体にも映えるようなオシャレな店って大好きです。
塩大福も美味しそうでいいなぁ。
by すーさん (2014-01-22 00:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわ~ オシャレですね☆
BARも期待できますね(^^)
行ってみたくなるお店・・・✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-22 07:00) 

mayolica

シックでおしゃれなお店ですね。
黒豆ロールも本当に美味しそうです♪
餡物はあまり得意ではありませんが、塩豆大福は大好きです!
これはいつかチャレンジしてみたいです~。
by mayolica (2014-01-22 08:04) 

ちぃ

おはようございます(^0^)昨日なぜかこの記事だけコメが
書き込めなかったので再訪しました♪
「しろにくろ」って面白いネーミング。古民家を使ったお店って
良い雰囲気ですね。丹波焼も渋いけどかわいさがあっていいなぁ。
なんといっても、黒豆塩大福、とっても美味しそうですねーっ!
近かったら行ってみたいなって思えます♪
岐阜も古民家たくさんあるからこんなすてきなお店できるといいな(^^*
by ちぃ (2014-01-22 10:21) 

orange

和菓子のお店が夕闇が迫るとBarに。
おしゃれですね。どんなお酒でどんな肴が..
塩豆大福。餡子は少々苦手ですが頂いてみたいです^^

お祝いコメントを頂き、ありがとうございました。
某所は、外苑通り沿い。隣にビストロがありました。
by orange (2014-01-23 00:33) 

youzi

おしゃれなお店ですね。豆大福はまずはお餅の中の豆から食べる私ですが、この大福食べてみたいです。
by youzi (2014-01-23 08:30) 

marie

和菓子屋さんなのに洋菓子のようなモダンな雰囲気が素敵ですね!
白黒の店内にちなんだ白黒お菓子にネコちゃんモチーフが可愛い♪
miel-et-citronさんが紹介してくれるお洒落さんなお店さんたち、
いつも行ってみたくなりますね~素敵だ、女子度アップ!(^_^)
by marie (2014-01-23 17:26) 

のらん

素敵なお店〜♪ おしゃれですね(^.^)
しろいくろ、っていう名前も、詩的な響き♪♪
黒豆大福にお茶もいただけて、ほっこりしますね♡
by のらん (2014-01-25 15:24) 

hasseyおやじ

黒豆塩大福をしぶーいお茶でいただきたいです^^
by hasseyおやじ (2014-01-26 13:31) 

ナツパパ

素敵なお店ですね。
麻布十番、行きたいお見えが多い街です。
今度行ったら寄って見ますね。
by ナツパパ (2014-01-26 17:25) 

まる

 こんにちは。
センスの良さが光るお店ですね。
夜のBARが、どんなふうになるのか
気になります。
by まる (2014-01-27 17:23) 

moz

しろいくろっていいなぁ~。
ネーミングも、お店の雰囲気も、黒豆塩大福も、黒豆塩ロールケーキも etc etc ・・・、みんないいです。
探して、行ってみます。
あの、急須も欲しい ^^
by moz (2014-01-28 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。