SSブログ

七草粥 [Event]

スポンサードリンク



七草.jpg


今年は忘れずに「七草粥」の朝ごはんを作りました。


実家のほうでは「七草粥」というよりも
小松菜や大根葉を入れた「菜飯」というのもあったような。


「七草粥」と言っても、地方によってはいろいろな
"ならわし"があって、楽しいものです。


詳しくは1月6日の夜に、セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ
ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」をまな板の上に載せ
歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細かくする。


〜七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン 〜


へぇ〜、知らなかったこの歌。


歌の歌詞はわかっても曲はどんな感じなんでしょうね?


七草かゆ.jpg



翌朝、早速きのうの七草を使ってお料理。


シンプルな七草粥だけにしようと思いましたが
お煮染めの残りも、冷凍庫にあったのでつけあわせ。


何だか支度に時間がかかって、慌ただしく作ったものの
食べる時間も侭ならず。


しかしながらほっこりした味に、この一年の
無病息災を願って食べました。


ごちそうさまでした☆





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

ちぃ

七草粥の歌があるのですか~?知らなかったです(^^”
お正月に食べ過ぎたおなかに七草粥、やさしそうですね♪
by ちぃ (2014-01-14 19:50) 

PENGUIN

七草がゆ、我が家も作りましたよ。
朝から慌しかったけど、美味しく食べました。
by PENGUIN (2014-01-14 22:02) 

hasseyおやじ

美味しそうに出来てますね^^ 「おやじ」は今年も忘れていて食べられませんでした(><)
by hasseyおやじ (2014-01-14 22:49) 

ひでぷに

しとろんさんの七草粥、とっても美味しそうですね (゜-、゜)ジュル
七草粥って、食べた記憶が無いのですが、食べてみたくなりました(^O^)

by ひでぷに (2014-01-15 20:00) 

mayolica

こういう習わしはいつまでも大切にしたいですね。
七草の歌は知りませんでした。
面白いですね~。
私も毎年七草粥をしますが今年は中途半端に大根とせりと小松菜で
暖かいお素麺にしました~。
でもこれって全然七草粥じゃありませんね~??失礼いたしました。
by mayolica (2014-01-18 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。