SSブログ

冬至。 [Event]

スポンサードリンク



柚湯.jpg


今年はスーパーで「ゆず湯」用に、布の袋に入った
"ゆず"をよく見かけます。


今まで自宅では、試したことがなかったので
今年は忘れずに冬至の「ゆず湯」に入ってみました。


2つセットになって売っていたので、そのまま入れても良かったのですが
スライスして浮かべると、もっと"ゆず"の香りが広がっていいにおい♡


そして20分もすると、身体の芯から温まって"ぽかぽか"に!


上がってからも、すごい保温力というか湯冷めをしないんですね。


因にゆず湯の効果は、血液の流れを良くする血行促進効果や
風邪の予防だけではなく、冷え性や神経痛
腰痛などを和らげる効果があるとされています。


実験をしたところでは、更湯(普通のお湯)と柚子湯に入浴後の
ノルアドレナリンを比べたところ、4倍の差が出たようですね。


果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、ひび・あかぎれを改善したり
皮の芳香油が湯冷めを防ぐとされているようです。


柑橘系って他にも、そういう効果があるらしいのですが
「ゆず湯」は、これからもっと寒い夜には必需品になりそう。


ちょくちょく、ハマりそうです☆





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 5

ちぃ

メリークリスマス☆*^^*☆
ゆず湯私もしました♪良いかおりでリラックスできるし
あとあとまでポカポカしますねーっ♪
by ちぃ (2013-12-24 19:11) 

hasseyおやじ

お肌にはいいと聞きますが、腰痛にもいいんですね。
試してみますか・・・。
by hasseyおやじ (2013-12-24 23:56) 

PENGUIN

ゆず湯前にやったことがありますが
最近やっていません。腰痛持ちなので試してみようかな。
by PENGUIN (2013-12-25 22:41) 

orange

色が素敵ですね。
冬至も過ぎ、夜が短くなるはずですが…
寒さはこれからですね。ゆっくりと温まりましょう^^
by orange (2013-12-27 21:03) 

がり

ゆずの香りっていいですよね。
お風呂も言いし、料理に使ってもおいしいし。
by がり (2014-01-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。