SSブログ

深夜食堂。 [Music & Movie]

スポンサードリンク






最近ハマってるドラマ「深夜食堂」


ここ最近は、朝のニュースぐらいしかテレビを見なくなったのもあり
今シーズンのドラマも、まったく見ていないのでわかりませんが
そんな中で先日から、しとろん的マイブームが到来!


ご存知のかたも多いと思いますが、個人的には
久々に"おもしろい"と思うドラマでした。


もともとは漫画が原作で、ドラマは2009年の
深夜枠だったみたいですね。


ストーリーはというと…


新宿のゴールデン街の路地裏に、マスターが1人で切り盛りする
小さな"めしや"があり、深夜0時から朝の7時頃までの営業で
のれんには単に「めしや」と書かれているだけ。


常連客からは「深夜食堂」と呼ばれているが
メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかない。


他のメニューは、マスターができるものなら
言えば何でも作ってくれる。


深夜しか営業していないこの店を舞台に、マスターと
客たちとの人間模様の交流を描いています。


小林薫さんがマスターなんだけど、家庭料理的なものを
ちゃんと美味しそうに作っていて、口数少なめに
話を聞いてくれる雰囲気で、とっても味があるいい演技を見せてくれます。


第二話は、売れない演歌歌手が注文する「猫まんま」の話ですが
その「猫まんま」は、炊きたての白いごはんに鰹節削り器で削った
鰹節を山盛りにのせて、お醤油をちょっとかけてるだけ。


とってもシンプルだから、やけに美味しそうなのです。


と思ったら、フードスタイリストはやっぱり飯島奈美さん。


日本の普通の家庭料理が、こんなに美味しそうに魅力的に見えるのは
いつも感心してしまいます。


そう言えば昔、実家には木製の鰹節削り器があったなぁ。


あれはどこに行っちゃったんだろう。


美味しいものって、シンプルで素材がいいものに
ちょっとした手間隙をかけることなのかもね!と思ったり。


このお話も見た後に、ちょっと切ない感じが残って
また次回が気になるし。


登場するキャストが、それぞれみんなキャラクターがあって
この"めしや"に集まってるのがおもしろいんです。


実際にこんなマスターが居る"めしや"が近くにあったら
きっと、行ってみたくなっちゃうな☆





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(100)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 10

ちぃ

こんにちわ(^0^)
これは見たことがないドラマです。ぜひ見てみたいな♪
私はみてるのは「ごちそうさん」です。朝のレンドラって
全くみてなかったのですが、時代背景がレトロで主人公の杏さんも
好きだしドラマの中に料理のことが出てくるので勉強しつつ(^^

by ちぃ (2013-12-02 16:04) 

makoccino

深夜食堂、リアルタイムで見ていました。
こんなお店さんがあったら、夜な夜な行ってしまいそう。
毎回ジーンとくる話で、今でも好きなドラマの一つです。
by makoccino (2013-12-02 21:07) 

hasseyおやじ

レンタルビデオにありますかね?ちょっと興味ありです。
by hasseyおやじ (2013-12-02 22:54) 

lequiche

そうそうそうそう。鰹節削り器です!
子どもの頃、私の家にも木製の鰹節削り器があって
祖母が使っていました。
それでとったダシはとてもおいしいんです。

でも、母はそんなに使っていませんでした。
その鰹節削り器と同じようなものが欲しいんですが、
そんなに高いものではないと思うんですが、
今売っているものでそれに勝るものがありません。
記憶の中で美化されて、
すごく良いものに思えているだけなのかもしれませんが。
by lequiche (2013-12-03 01:07) 

moz

面白そうなドラマですね。こういうの好きです。
小林薫さんと聴くととても渋そうだし 笑
じぶんのうちにも木製の鰹節削りあったと思います。あれ、どこに行ったんだろう? 今度母に聴いてみます。
by moz (2013-12-03 05:47) 

さゆり

観たことのないドラマです。

小林薫さんって、渋い役者さんですよね。
とても合っている感じがしますね。


by さゆり (2013-12-03 14:43) 

Rifle

我が家にはまだ鰹節削りがありますよ。昔はパックなんてありませんでしたから。
今は我が家もパックばかりで、鰹節削りは暇してます。
by Rifle (2013-12-05 14:58) 

PENGUIN

最近ドラマ観ていないんで知りませんでした。
小林薫さん、味のある役者さんですよね。
削り節器、田舎にはあってよく祖父が作ってくれました。
by PENGUIN (2013-12-05 15:12) 

mame

これ有名だけど私も見てないんですよね。
でも飯島さんならご飯がおいしそうなのも納得。
今の朝ドラはちょい苦手ですが、それでもコロッケやけに美味しそうだったり
ご飯だけはいいなとおもってしまいます。
ちゃんと削った鰹節なら猫でなくても美味しいですよね〜。
by mame (2013-12-05 20:47) 

のらん

このドラマ、見ている人が多かったようですね(^.^)
・・・って、私は、深夜は起きていられないので、見てないのですけれど〜
ウチも昔、木製の鰹節削り器、ありましたよ!!!
削って、たまったら、引き出しからだすの♪ なつかし〜♪♪
by のらん (2013-12-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。