SSブログ

毛玉せんせい。 [Today's Cat]

スポンサードリンク



毛玉.jpg


香箱座りでくつろいでいるミエルさん。


その前に、ボールを転がしてみました。


クリーム色のボールは、ミエルさんの毛玉。


ダークパープルのは羊毛フェルトで作ったボール。


換毛期にごっそり抜ける毛を集めておいて
ニードルでまあるく固めたら、"毛玉せんせい"の出来上がり。


これを投げると「テッテケテー」と追いかけて行きます。


そして前足で「ちょいちょい」っとドリブルしながら
しとろんの前に持って来ては「もう一回やって」
と言わんばかりに、無言で見つめています。


こういう遊びって犬ならともかく、猫も楽しいものなんですね。


目の前に置いて待ってるので「おりこうおりこう」と
頭をなでてあげてから、おやつの"かにかま"をあげました。


そうしたら得意げな表情でいるんですよね。


もともとは、野生の名残の狩りの性質を持っているので
本能的にボールを獲物に見立てて「獲物を捕獲したよ!」
と言うのを、示したいんだと思うんですけどね。


10回ぐらい遊んであげると満足気なので
もうちょっと"毛玉せんせい"を転がしてあげようと思います☆


追記


困ったことにミエルさんが、最近気づくと"ティッシュペーパー"や
"トイレットペーパー"を、むしゃむしゃ食べているのですが
どうしたらやめさせられるのか、お悩み中です。


なにかが原因でストレスになってないといいけれど…。





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 14

さゆり

こんにちは~♡

毛玉先生~素敵ですね。
抜ける毛を集めておいて作るなんてすごすきます~♪
ミエルさんも嬉しいでしょうね。

又ミエルさんのお顔が可愛いですよね。なでてみたいです(^^)





by さゆり (2013-10-25 09:47) 

すーさん

ミエルさんのドリブル遊び、可愛いですね(=´∀`)人(´∀`=)。
ティッシュを食べてしまうのはなぜなんでしょうね、心配です。。
by すーさん (2013-10-25 12:28) 

フロリダマナティー

ミエルさんの毛でボール作れるんですね!(◎_◎;)
犬の毛もできそうですね

うちはお留守番中はイタズラしないけど、帰ってくると注目して欲しいのかゴミ箱漁って芯で遊び始めます
ミエルさんは食べちゃうんですね
害にはならないと思うけど、原因知りたいですね
by フロリダマナティー (2013-10-25 15:06) 

ニッキー

ミエルさん、ちゃんと持ってくるんだぁ(^O^)
うちのにゃんこのドリブル遊びとは違うなぁ(-_-;)
毛玉せんせいでボール作ればうちのにゃんこも持ってきてくれる・・・いや、その場でケリケリ♪カミカミだな^^;

by ニッキー (2013-10-25 15:12) 

ぴーすけ君

きれいな色の毛玉ですね~。
うちのは、グレーがかってって暗めの毛玉になります。
by ぴーすけ君 (2013-10-25 15:56) 

ちぃ

わぁ、ミエルさんと遊んでみたーぃ(^0^)
かわいいですねっ、もう1回ってもってくるなんて♪
ミエルさんの毛色は優しいいろだから毛玉の色も
きれいなんですね。
ウチのねこたちは遊ばないタイプなのかな
足元にじっと座っています(^^

どうしてティッシュ食べちゃうのでしょう??
おなか壊したりとかしないのかな。
気になりますね。。
by ちぃ (2013-10-25 16:31) 

ふうまま

こんにちは。
毛玉せんせい・・・いいですね♪
ブラッシングを嫌がるウチの猫では無理だなぁ・・・
紙を食べるのはどうしてなんだろう???
私も原因が知りたいです。
by ふうまま (2013-10-25 19:06) 

Rifle

ティッシュを食べちゃう?...草の代わりに食べているのかも。
by Rifle (2013-10-25 20:16) 

ゆきち

ウチでも只今抜け毛収集中。
シルバータビーのせいか、掃除機にたまる綿ぼこりの色と同じなのが玉に瑕です^^;
わが家でも、一度ゴミ箱をひっくり返して、使用済みのティッシュをクチャクチャ噛んで食べているのを見て以来、ゴミ箱はフタ付き、ティッシュケースは自力で届く場所には置かないようにしています。
by ゆきち (2013-10-25 21:53) 

hasseyおやじ

ネコさんも、取りに行って戻ってくるんですね。ワンちゃんだけかとおもってました。
by hasseyおやじ (2013-10-25 21:55) 

ma2ma2

台風の影響を考慮して一日早く大阪マラソンに出るため、大阪入りしています。
28日までお伺い出来ない可能性もありますので、ご了承くださいm(__)m
by ma2ma2 (2013-10-25 23:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
猫を追うより皿をひけと申します。
ペーパーの類は
全部 隠す(ミエルさんが手出しできない場所に・・・)とか。
どう考えてもカラダに良くないです(>_<)
まぁ にゃんこはケロケロしますけど・・・。
早く おさまることを願っています。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-26 10:00) 

ひでぷに

ミエルさんの毛玉遊び、可愛いですね~ヽ(*´∀`)ノ
ミエルさんは感情が素直なんですね♪
ウチのにゃんズは、牽制しあってると言うか遠慮し合ってて、本当は遊びたいんだけど素直に遊べないって感じがありありです(^_^;)
ティッシュは消化に悪そうなので、食べるのは困っちゃいますね(。-_-。)
ウチのらふぁは、小さい時からコンビニ袋を食べちゃうので、迂闊に放って置かないように気をつけています...(>_<)
by ひでぷに (2013-10-27 00:43) 

miata

やっぱり隠すのが一番かしら。
うちは、ヒモが大好き。
これも飲み込んだら大変!(;'∀')
by miata (2013-11-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。