SSブログ

The straw millionaire(わらしべ長者) [Monologue]

スポンサードリンク



冬瓜と蟹のあんかけ.jpg


先日のお野菜を、お隣さんにお裾分けをしましたところ
今度は美味しそうなものを、頂いちゃいました。



「冬瓜の蟹あんかけ」と「南瓜のコロッケ」


南瓜コロッケ.jpg


その他にも、旦那さんお手製の「珈琲焼酎」を頂いたのですが
飲みかたは牛乳で割ると美味しいとか
いろいろ説明をしてもらいましたよ。


なんだかこれって"わらしべ長者"みたいw


お隣さんは、大家さんのご兄弟の御夫婦なのですが
いつもよくして頂いて、とても助かっているんです。


正直ご近所付き合いって、ここに越してくるまで
ちゃんとしたことは、ありませんでした。


なので、たまにこういうサプライズ的なことがあったりすると
「何だかうれしいなぁ」と思ってしまうのです。


とくにひとり人暮らしだから、そう思うのかもしれません。


毎日玄関のドアを開ければ、ミエルさんが"ちょこん"と座って
「おかえりぃ」と、お出迎えをしてくれますけどね。


では、温かいうちにいただきます☆





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(112)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 13

paw

素敵なご近所さんですね^^
私はお付き合いが薄い~~ので羨ましいです^^
by paw (2013-10-24 15:36) 

ヨッシーパパ

お上品な惣菜が二点も、素敵な方ですね。
しかも、珈琲焼酎なんてどうやったら作れるんでしょう。
by ヨッシーパパ (2013-10-24 19:06) 

ニッキー

おぉ、美味しそう旬の食べ物ですねぇ(^^♪
ご近所さんが素敵だと楽しいですよね(^.^)

by ニッキー (2013-10-24 20:15) 

ちぃ

美味しそうなお料理♪
牛乳で割って飲む珈琲焼酎って身体に良さそう(^^
交流ができるお隣さんだと何かと心強いですね
お出迎えしてくれるミエルさん、かわいい♪
仕事の疲れもぶっ飛びそうですね♪(^^♪
by ちぃ (2013-10-24 20:38) 

ミケシマ

わらしべ~♪
わたしも、お友達の子どもたちに洋服をプレゼントしたらマッカラン12年になって返ってきました♡
by ミケシマ (2013-10-24 20:43) 

karesusuki

わらしベ長者なんだかとても素敵な響き^^ですね


by karesusuki (2013-10-24 20:55) 

ゆうのすけ

冬瓜は いつも和風出汁か カレーで煮込んじゃうんですが
カニは またサッパリして美味しそう!缶詰があるので 今度は こんな風に作ってみよう!^^☆
付かず離れず ご近所さんとのお付き合いって 大切ですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-10-24 21:18) 

すーさん

お隣さんとステキなおつきあいなんですね(=´∀`)人(´∀`=)。
羨ましいです〜。
お互いにこれからも"わらしべ"が続きそうで楽しみですね。
by すーさん (2013-10-25 02:49) 

youzi

冬瓜、北京にいた時に寒くなると干しエビも入れて、スープにしていました。
by youzi (2013-10-25 06:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カボチャのコロッケみたいに
拝読してほっこり(^^)
台風が来ています。
気をつけてくださいませ・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-25 06:53) 

hasseyおやじ

ご近所付き合い大切ですよね。お隣の旦那さんとは、よく老後の話をします(ちょっと早すぎなんですけどね)
by hasseyおやじ (2013-10-25 21:49) 

ひでぷに

良いご近所さんですね(*´∀`)
自分も10年近く一人暮らししてましたが、ご近所付き合いって殆ど無かったです...(>_<)
ご近所付き合いもそうですが、何でも人間関係は大切にしたいですね^^
ミエルさんのお出迎え、嬉しいですね(^O^)
自分もひとり暮らしの時に猫がいれば、今とは人生大きく変わってただろうなぁ、って気がします(^_^;)

by ひでぷに (2013-10-27 00:51) 

miel-et-citron

みなさま、nice!&コメントを頂きまして
どうもありがとうございました☆
遅くなりましたが、徐々にコメントを
お返ししたいと思いますので
また、どうぞ遊びに来て下さいませ(^―^)


pawさん
本当、いつも良くして頂いて
感謝しています。
そう言う意味では、貴重な環境に
いるのかもしれません(*^-^)


ヨッシーパパさん
珈琲焼酎ですが、珈琲豆を焼酎瓶の中に入れて
漬込んでいるような感じでしたよ(=^_^=)


ニッキーさん
ありがとうございます。
本当にそう思います。
日々感謝です(*^-^)


ちぃさん
そうなんです。
お隣さんと交流してると
防犯対策にもいいかもと。
珈琲焼酎は、牛乳で割ると
"カルアミルク"みたいでしたよ(*^-^)


ミケシマさん
す、すごーい!
本当の"わらしべ長者"ですね(o^∀^)


karesusukiさん
ありがとうございます☆
そう言えば"わらしべ長者"ごっこって
ありましたね(=^_^=)


ゆうのすけさん
カレーに冬瓜、ナイスアイデアですね!
何気に冬瓜のレシピって、あんまり知らないのです。
ありがとうございます(o^∀^)


すーさん
そうですね!とっても有り難いです。
わらしべ続きで、先日は
"烏賊明太"をもらいました(=^_^=)


youziさん
そう言えば、中華料理のメニューにあったかも。
スープも美味しそうです(*^-^)


ちゅんちゅんちゅんさん
"南瓜コロッケ"は、手作りだと
すんごく美味しかったです(o^∀^)


hasseyおやじさん
ご近所つき合いされているんですね!
老後のお話も、大切ですし
そんなお話しが出来るかたで
とってもいい関係ですよね(*^-^)


ひでぷにさん
わぁ、そうだったんですね!
貴重な御意見ありがとうございます。
本当、もっと早く猫と暮らしていたら…
と思うときはあります(=^_^=)






by miel-et-citron (2014-01-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。