SSブログ

無農薬野菜。 [Cooking]

スポンサードリンク



野菜.jpg


実家から届いた野菜たち。


これでも、半分はお隣さんにお裾分けしたんです。


今年はあんなに猛暑が続いたにも関わらず
夏野菜は豊作だったって言ってました。


父が趣味でやっている、家庭菜園の無農薬野菜なのですが
農薬を使ってないため、形や傷はあるものの
鮮度があるのもあってか、野菜の味が濃い気がします。


無農薬野菜や有機野菜って、ナチュラルハウスやスローフードの
お店に行くと、とってもお値段が高いんですよね。


では、一般の野菜と無農薬野菜、有機野菜の違いは何か?


一般に出回っている野菜は大量生産されるため
科学肥料や化学合成農薬を使用し効率よく
栄養を与えたり、害虫や雑草を駆除することができます。


無農薬野菜は、農薬、または化学肥料を
使用しない栽培方法によってつくられた野菜です。


有機野菜は、農薬、化学肥料、土壌改良剤を3年間使用せず
堆肥で土づくりされた畑地で、有機肥料を使ってつくられた野菜です。


どちらも、害虫や雑草の駆除は手作業など
手間隙がかかるので、そのぶんお値段も高いんでしょうね。


いつもはもちろん、一般の野菜をスーパーで買っています。


うちの目の前には八百屋さんがあるのですが
たまにそこで買うと、ちょっと"今日の安いもの"を
おすすめしてくれたり、それを買うのも楽しかったり。


冬瓜と青梗菜のクリームスープ.jpg


早速届いた野菜で作った
「冬瓜と青梗菜のクリームスープ」


鳥手羽.jpg


キッチンのプランターで育ててるローズマリーを使って
「チキンとポテトのローズマリーグリル」を
一緒に、いただきます☆





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 10

mame

すごい美味しそうなお野菜!羨ましすぎる。
お父様の趣味素晴らしいですね。
美味しいもの作りたいなという気にもなりますね。
by mame (2013-10-17 14:24) 

ニッキー

無農薬野菜って本当に野菜本来の味が濃くて生でも美味しくいただけちゃいますよねぇ^^
うちも前に実家が畑を借りて作ってた時にほんの少しだけ手伝いをして、収穫時期になるとたくさんもらってました(^^;)
by ニッキー (2013-10-17 15:57) 

ちぃ

わぁ、つやつやのピーマン、ナス♪
採れたての無農薬野菜、身体にも優しく
美味しそう。お父さんの愛がたくさん詰まって
ますねっ(^-^)
どちらの料理も美味しそう!
「ポテトとチキンのローズマリーグリル」私も
チャレンジしてみたいな♪

by ちぃ (2013-10-17 18:48) 

moto_mach

無農薬野菜は安心安全なだけでなく
味が全然美味しいというのを聞いた事がありますが
どうやら本当みたいですね
by moto_mach (2013-10-17 19:03) 

ヨッシーパパ

嬉しいですね。
自家栽培の野菜達。
by ヨッシーパパ (2013-10-17 19:10) 

hasseyおやじ

いい色してますね。採りたてなら生でも食べられそう(^^)
by hasseyおやじ (2013-10-17 22:46) 

youzi

無農薬野菜は安心して食べられますよね。うちでも少しだけ野菜を作っていますが、ナス、不揃いなものばかりです。とても上手に育っていますね。
by youzi (2013-10-18 06:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カラダに優しいお味がしたことでしょう(^^)
素材の味って
こういう野菜と食べないとわからないのかも・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-18 06:45) 

saeco

ご訪問&nice!ありがとうございました!
とてもおいしそうなお野菜ですね♪
by saeco (2013-10-22 00:16) 

miel-et-citron

みなさま、nice!&コメントを頂きまして
どうもありがとうございました☆
遅くなりましたが、徐々にコメントを
お返ししたいと思いますので
また、どうぞ遊びに来て下さいませ(^―^)


mameさん
ありがとうございます☆
オーガニック野菜って買うと高いんですよね。
こういう作り手がわかっていると
安心なのもありますね(^―^)


ニッキーさん
そうなんですね。
お手伝いをして収穫時期の野菜の旬のものを食べるのは
一番美味しいらしいですよね(o^^o)


ちぃさん
ありがとうございます☆
本当にどれも美味しかったです。
「ポテトとチキンのローズマリーグリル」
はハーブが効いて美味しかったので
ぜひおすすめします(^―^)


moto_machさん
そうなんです。
スーパーのより鮮度もいいし
味が強い感じがしますね(o^^o)


ヨッシーパパさん
ありがとうございます☆
父に感謝です(^―^)


hasseyおやじさん
そうですね!
生で茄子もピーマンもスティック野菜にして
食べてみればよかったです。
今度チャレンジしてみますね(o^^o)


youziさん
ありがとうございます☆
youziさんのお家でも、無農薬野菜を作ってるんですね!
ウチの実家のも全然不揃いだし、傷もたくさんありました。
見た目はよくないけど美味しかったです(^―^)


ちゅんちゅんちゅんさん
カラダに優しい味ってこういうことなんですね。
普段のものに慣れすぎてて
何だか気づかなかったのかも(´ヘ`;


saecoさん
こちらこそありがとうございました☆
また遊びに伺いますね(^―^)
by miel-et-citron (2013-10-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。