SSブログ

ヨーロッパンキムラヤの『大福あんぱん』@福井 [お取寄せ 中部]

スポンサードリンク



大福あんぱん.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


ヨーロッパンキムラヤの『大福あんぱん』


をご紹介いたします。




先日お土産に頂いた、ヨーロッパンキムラヤの『大福あんぱん』


しとろんはぜんぜん知らなかったのですが
"伝説のあんぱん"と呼ばれているらしく?!
最近人気みたいですね!


このヨーロッパンキムラヤは、福井県鯖江市にて
1972年(昭和2年)に木村屋として創業。


石川県能登出身の初代 伍一 は、東京の木村屋で修業中関東大震災に遭い
着の身着のままに近い状態で、鯖江に住む兄の元へとたどりつきました。


そしてその数年後、木村屋の暖簾でこの地にて創業する事に。


このとき、あんぱんを初めて鯖江の人に紹介した人として知られています。


憲兵をしていた兄の関係で、戦時中に東京の木村屋が軍に納めていた堅パンを
鯖江三十六連隊にも納めており、現在も“軍隊堅麺麭”(軍隊堅パン)
として焼き上げています。


そして、大正時代に流行した“玉子パン”もいち早く紹介し
当時から東京の雰囲気が味わえる
ハイカラな店として評判になったそうです。


その後、二代目の欽一 は(画家の久里洋二氏と従兄弟)
探究心旺盛で、“パンのあるところへは何処へでも行く”
と言って海外を修業して廻っていました。


そのパン職人としての情熱と、多彩でユニークな発想は
“大福あんぱん”を始め、数多くの商品を開発。


特に本場ヨーロッパンのパンに大変刺激され、フランスパンの神様と呼ばれる
レイモン・カルヴェル氏直伝のフランスパンや、他にも
ドイツ製パン学校で習得したドイツパンの紹介も、いち早く始めたようです。


なるほど!


こちらはやはり、銀座の木村屋の暖簾分けなんですね。


そして"ヨーロッパン"って響きが、ノスタルジックで好きです☆


大福パン.jpg


気になるお味のほうはというと…


美味しいです!


それと、すごいです!ボリュームw


パンの中に大福が入っているので
パンと大福を一緒に食べたぐらいのボリュームです。


炭水化物オオメ?!


通常にパンを2コ食べるなら、この『大福あんぱん』は
1コでおなかがいっぱいになります。


常温でこの美味しさは、かなりクオリティが高いわぁ。


後で知りましたが、レンジでチンをすると
もっとふわふわあつあつで、美味しいんですって。


他にも「眼鏡堅パン」なるものも、ブログにのっていて
福井だけに"メガネモチーフ"も、またかわいかったです♡


などなど、"伝説のあんぱん"は、いろんな意味で伝説でした☆


ヨーロッパンキムラヤ
HP http://e-kimuraya.com/history.html
Blog http://blog.e-kimuraya.com/
大福あんぱん
1コ ¥210





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 15

moto_mach

「ヨーロッパン」大正ロマンな響きですな
by moto_mach (2013-10-14 09:17) 

junko-a

パンの中に大福とは すごい発想ですね
「眼鏡堅パン」も思わずブログみちゃいました
かわいくてユニーク(*^_^*)
by junko-a (2013-10-14 09:45) 

youzi

中に大福が入っていたんですね。食べて見たいわ〜(^u^)
by youzi (2013-10-14 09:57) 

PENGUIN

大福あんぱんとは考えましたね。
美味しそうなので、HPチェックしてみます~
by PENGUIN (2013-10-14 10:42) 

さゆり

パン一つでもこうして読んでいるとドラマがありますね。

パンの中に大福が入っているなんて・・・その発想が凄いですね。
食べてみたいですね。
きっと皆さんそう思われると思います。
by さゆり (2013-10-14 17:15) 

ニッキー

大福とあんぱんを同時に食べられるなんて幸せかも^m^
by ニッキー (2013-10-14 20:54) 

chima

ヨーロッパン@@
なにやら魅惑的な響き…
by chima (2013-10-14 22:41) 

t

だ、大福ー?・・しかもあんぱんか~・・・

そうきたか~(笑

おっそういえば冷蔵庫に甘いものがあったはず。
こうしてダイエットは忘却となるんですね(笑・・・^^;
by t (2013-10-14 23:00) 

hasseyおやじ

若い頃はアンパン苦手だったのですが、最近うまいな!と思うようになりました。年のせいでしょうか・・・。
by hasseyおやじ (2013-10-14 23:04) 

まる

 こんばんは。
大福あんぱんなら、1個で満足できそうですね。
こんがり焼けた色も美味しそう。
食べてみたいです!
by まる (2013-10-14 23:33) 

ひでぷに

へー、人気なんですか?
全く知りませんでした^^;
パンの中に大福とは、どんな感じか気になります (゚-、゚)ジュル
by ひでぷに (2013-10-14 23:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
炭水化物てんこ盛りでもかまいませんよ(^^)v
これは大好きなんです~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 07:22) 

ミーミー

こんなパンもあるのね
 初めて知りました 美味しそう
いつもありがとう
by ミーミー (2013-10-15 08:34) 

ヨッシーパパ

福井は、一度だけしか行ったことがありませんが、面白い老舗のパン屋があるんですね。
by ヨッシーパパ (2013-10-15 17:33) 

miel-et-citron

みなさま、nice!&コメントを頂きまして
どうもありがとうございました☆
遅くなりましたが、徐々にコメントを
お返ししたいと思いますので
また、どうぞ遊びに来て下さいませ(^―^)


moto_machさん
そうなんです。
たしかに"大正ロマン"な響きがしますね(^m^ )


junko-aさん
ずっしりしてますがアイデアですね!
「眼鏡堅パン」はとっても気になってます(^―^)


youziさん
これ、餡子好きなかたにはおすすめですよ(o^^o)


PENGUINさん
そうなんですよ!
アイデアがおもしろくって。
でもお味も美味しかったです(^―^)


さゆりさん
そうですね。
作り手のかたの思いだとかを知ると
また味わい深い"大福あんぱん"になりますね。
そしてアイデアが楽しいです(o^^o)


ニッキーさん
本当ですね!
両方好きな人にはたまらないかも(^―^)


chimaさん
そうそう。
何せ響きがまず、わくわくしちゃいますからね(o^^o)


tさん
大福とかあんぱんとか
ダイエットとは対局にありますからね。
気をつけたほうがいいですね(´ω`。)


hasseyおやじ
それ、わかります。
昔は洋菓子好きでしたけど
今は"あんこ"とか"みたらし"が気になります(^―^)


まるさん
これなら1個で十分ですね。
美味しくても2個目は手が出ません(⌒_⌒;


ひでぷにさん
これは人気のようですよ。
餡子好きさんにはウケそうですよね(^―^)


ちゅんちゅんちゅんさん
"大福あんぱん"は食べたことあるんですね!
やっぱり美味しいですよね(o^^o)


ミーミーさん
こんなパンもあって人気みたいですね。
今度作ってみて欲しいですw(^―^)


ヨッシーパパさん
しとろんも、こういうパン屋さんがあるのを
今回初めて知りました(o^^o)
おもしろいパンもありますね。






by miel-et-citron (2013-10-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。