SSブログ

KUTANI SEAL [Kitchen & Interior]

スポンサードリンク



kutani.jpg


伊勢丹5Fはこれで最後。


伊勢丹5Fはいろいろ好きなものがそろってて
わくわくが止まらないんだけど、同時に見るだけという
ジレンマが隣り合わせにあり、複雑な心境になります。


とりあえずこれは、何か今度自分が頑張ったときに
「ご褒美」としてプレゼント☆


と、言い聞かせてその場を立ち去ることにしていますけど。


それはさておき、この陶器類が並んでる一角に見つけた
「KUTANI SEAL」


九谷焼の窯元の上出長右衛門窯と、日本のものづくりをプロデュースする
丸若屋が立ち上げたブランドです。


本来の九谷焼は、職人が筆で絵を描くのですが
この「KUTANI SEAL」は、あらかじめ印刷された文様を
シールのように器に貼付けます。


器にシールを転写出来るので、いろいろな模様を
組み合わせてアレンジしたり、1つだけのオリジナルとしても
楽しむことが出来るんです。


kutani01.jpg


ここ、よく見ると木のトレーにも
ねこちゃんが転写されててかわいいー♡


なかなかカジュアルに楽しめる「KUTANI SEAL」ですが
じつは本家の九谷焼で、ずーっといつかは欲しいと思っている
器があるんです。


山茶花鉢といって、大ぶりな器なのですが
シンプルな煮物が映えそうでいいなぁと。


しかし、一人暮らしでは使う頻度もあまりなさそうなので
まだまだ手が出ませんけど…。


そんな九谷焼は、石川県の南部で作られている焼物で
九谷五彩といわれるガラス質の美しい絵付けが特徴です。


360年前に大聖寺藩の下で焼かれましたが
50年で廃窯しました。


それでも約100年後には再興され、現代に至るという
ミステリアスな歴史を持つ伝統工芸なんですって。


閑話休題。


「KUTANI SEAL」には「加賀いろは」という
お茶のラインがあるようで、そのパッケージや茶筒が
どれもかわいいんですよね。


(絵柄をクリックすると表示されますよ)


煎茶とほうじ茶、玄米茶もあるのでこれは一度、飲んでみたいな☆





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 14

t

ご褒美、わかります~。
新しい食器とか服でもそんな気持ちになる私です 笑
by t (2013-10-07 10:48) 

mamisuke

九谷焼って綺麗ですよね^^
華やかな模様だと、お料理とのバランスが難しいけれど・・・。

きなこちゃんは、アルパカです♪

by mamisuke (2013-10-07 11:11) 

ひでぷに

これはポップで可愛いイラスト(?)ですね(^^)
伝統の焼き物と近代デザインのコラボなんですね!
しかし、ウチの手近に行ける所にデパートが無くてラッキーかも...
ウインドショッピング、危険と隣り合わせですもんね(^_^;)
by ひでぷに (2013-10-07 14:02) 

ニッキー

焼き物とか見るとつい欲しくなりますが、お値段を見てがっかりする事もしばしばです^^;
宝くじ当たれば値段見ないで買えるかな(^O^)
by ニッキー (2013-10-07 15:38) 

ちぃ

九谷焼の色使い、とってもきれいですね♪
伝統品ってすてきだなって思っても
価格的にも普段、手が届きにくいけど
ねこや雪だるまなどのシール商品だとかわいくて
お料理が得意じゃなくても、使えそうな気がします・・(^^*






by ちぃ (2013-10-07 16:47) 

chima

シール面白いですね!
by chima (2013-10-07 17:10) 

PENGUIN

焼き物いいですよね。
九谷焼は知りませんでしたが、見ていてわくわくします。
こういうコラボもいいですね。
by PENGUIN (2013-10-07 18:35) 

junko-a

KUTANI SEAL なんてのがあるんですね
可愛いじゃない(*^_^*)
私も陶器見るの大好きです
by junko-a (2013-10-07 21:23) 

hasseyおやじ

湯呑みにヒビが入ってしまったので、新しい物を物色中なんです。九谷焼は高そうですね(T_T)
by hasseyおやじ (2013-10-07 22:18) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カジュアルで気軽に楽しめますね♪
テーブルが賑やかになりそう(^^)
サンタさん くれないかしら、これ(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-08 06:13) 

YOU

いゃ~ん可愛い~っ♪
見たら欲しくなりそうで
危ないわぁ(笑)
by YOU (2013-10-08 09:08) 

mame

まさにこの猫の小皿をこの前まんまと買っちゃいました。
九谷焼好きなのでついつい。
ワークショップも一度参加したいんですけどね。
by mame (2013-10-08 22:16) 

beny

 知らない街角でゆらゆら酩酊しながら彷徨っている気分になりました。
by beny (2013-10-09 20:12) 

miel-et-citron

みなさま、nice!&コメントをくださいまして
どうもありがとうございました☆
多忙のため、遅くなりましたが
他の記事も時間を見つけて
徐々にお返ししたいと思いますので
また、どうぞ遊びに来て下さいませ(^―^)


tさん
そうそう!ご褒美は洋服やアクセサリーなんかが
欲しいときも同じですよ。
最近は食べ物にしていることも多いような?(*^-^)


mamisukeさん
九谷は華がありますよね!
お料理が器に負けそうになるので
シンプルな素材だけのお料理が似合いそうです。

アルパカだったんですね、かわいかったです(=^_^=)


ひでぷにさん
そうなんです!
伝統的なモチーフをたくさん並べるとポップにもなるし
均等に並べると正統派にもなるように
いろいろ組み合わせが可能なのも楽しいですよね(*^-^)


ニッキーさん
そうですね!
高くてなかなか手が出ないけど
頑張れば買えるかなっていう、夢がありますね。
このクタニシールは¥3,000ぐらいのものが
多かったような気がします(´ェ`*)ネー


ちぃさん
九谷焼はなかなか手が出ないけど
クタニシールだったらちょっと欲しいな☆
と思ってしまいますね。
猫の箸置きもかわいかったですよ(*^-^)


chimaさん
シールでもちゃんと焼き付けてありますよ(=^_^=)


PENGUINさん
こういうコラボも、新しくてオモシロい発想ですよね。
もっと身近に感じて欲しい、というのがわかります(*^-^)


junko-aさん
かわいいですよね♡
器系は本当、見ていて時間があっという間です。
でも好きじゃない人とは
きっと一緒に見てられないでしょうね(´ω`*)


hasseyおやじさん
湯呑はもしかして愛着があったものですか?
このクタニシールの湯呑は
¥3,000もしなかったぐらいですよ。
九谷焼だと¥6,000ぐらいはしますね(*^-^)


ちゅんちゅんちゅんさん
カジュアルな和食器もいいですね!
猫ちゃんもありましたよ。
サンタさんにお願いしましょうw(∩_∩)


YOUさん
欲しくなっちゃいますよねw
覗くと危険かもしれません(∩_∩)


mameさん
わぁ、猫ちゃんのお皿買われたんですね!
あのお皿は、猫好きな人に喜ばれそうですもん。
ワークショップ、しとろんも気になっています(o^∀^)


benyさん
もしかしてWORLD - CRUISEを見て頂いたんですか?
あの映像は、いろいろな国が出て来るので
おもしろいですよね!
毎日見たくなっちゃいます(∩_∩)








by miel-et-citron (2013-10-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。