SSブログ

山田屋の山田屋まんじゅう@愛媛 [お取寄せ 四国]

スポンサードリンク



山田屋まんじゅう.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


山田屋の『山田屋まんじゅう』


をご紹介いたします。


山田屋まんじゅう 中身.jpg


こちらの愛媛の『山田屋まんじゅう』は
じつは、ずっと食べてみたかったお饅頭なんです。


一口サイズのこのお饅頭は、薄皮で包まれた小豆が上品な甘さです。


ひとつではちょっと物足りなく、もうひとつと手がのびることも
計算されている大きさなんでしょう。


この大きさと味の拘りは、日本の伝統和菓子の文化を重んじ
多くの和菓子を作らず、このお饅頭一種だけで勝負するという
真摯な姿勢に、本物を痛感しました。


山田屋の創業は、1867年(慶応三年)
一人の巡礼が、一軒の商家の宿に泊めてもらう代わりに
お礼にまんじゅうの造り方を教えたのが始まりです。


そのおいしさが評判をよび、主は宇和町にある
山田薬師寺の山田薬師如来が製法を教えてくれたという伝説にちなみ
屋号を「山田屋」として、店を開いたそうです。


この商家の主というのは、初代創業者の髙辻源蔵です。


以来およそ百四十有余年、親から子、子から孫へと受け継がれ
一子相伝の製法として髙辻家当主に伝わり、現在は五代目。


一種類のまんじゅう造りにこだわり続け、日本のみならず
海外まで多くのファンがいるそう。


ちなみに日本では、元首相の吉田茂氏をはじめ
著名人のファンも多くいるようですよ。


そう言えばおまんじゅうって、Sweet bunでいいのかな?


山田屋
http://yamadayamanju.jp/top.htm
山田屋まんじゅう
6コ入 ¥756





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(96)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 12

PENGUIN

美味しそうですね。広島のやまだ屋さんもいいですが
こちらの山田屋さんも良さそうですね。
by PENGUIN (2013-10-06 10:09) 

moto_mach

一品入魂ですな
海外にまで人気があるとは
恐れ入ります
by moto_mach (2013-10-06 13:13) 

ちぃ

140年以上も続いているお店、しかも おまんじゅうだけって
すごいですね。伝統の味、ぜひ食べてみたくなります。
見た目もシンプルで美しいですねっ♪
by ちぃ (2013-10-06 16:59) 

hasseyおやじ

楊枝からして普通ではないことがわかります。一度に3つはいただきたい大きさですね。
by hasseyおやじ (2013-10-06 17:47) 

ヨッシーパパ

松山に行った時には、一六タルトや、一朶(いちだ)の雲を買ってきました。
山田屋まんじゅうは知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2013-10-06 18:46) 

ニッキー

おぉ、食べてみたい^m^
「山田屋まんじゅう」お取り寄せしちゃおうかな\(^o^)/
by ニッキー (2013-10-06 20:01) 

ひでぷに

このお饅頭一種だけで勝負とはスゴイですね!
一つの物にこだわり続けるという昔の日本人の真髄を感じる思いです。
そんな伝統の味、味わってみたいです(^^♪

by ひでぷに (2013-10-06 21:24) 

あげぱん

愛媛在住のあげぱんです♪
松山銘菓の山田屋まんじゅう~こんなストーリーがあったんですね~^_^;
知らずにパクパク食べてました。。
たまーにお土産にいただくことはありますが、品のあるお味でおいしいですよね♪
by あげぱん (2013-10-06 22:15) 

まる

 こんばんは。
うっすらと見えているのは、あんこでしょうか?
綺麗なおまんじゅうですね。
美しいさにうっとりします。
by まる (2013-10-06 23:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
どんなおまんじゅうなんだろう・・・
すごく食べてみたいです(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-07 06:54) 

emiru

初めまして、お邪魔します〜。
山田屋まんじゅう、私も好きです!
おしるこも美味しいですよ。
抹茶アイスでしるこフロートとか☆
by emiru (2013-10-07 19:15) 

miel-et-citron

みなさま、nice!&コメントをくださいまして
どうもありがとうございました☆
多忙のため、遅くなりましたが
他の記事も時間を見つけて
徐々にお返ししたいと思いますので
また、どうぞ遊びに来て下さいませ(^―^)


PENGUINさん
広島のやまだ屋さんもあるんですか?
どんなお店か気になりますね〜(*^-^)


moto_machさん
一品入魂!
まさにその言葉がぴったりです。
なかなか出来ない心構えですよ(´ェ`*)ネー


ちぃさん
そう!伝統の味を守り続けて今もなお
人気を博すのはただ者ではないですよね。
本物を知るってこういうことかなと(=^_^=)


hasseyおやじさん
この楊枝は虎屋さんで購入したものなんです。
しかも、この楊枝では食べ辛くてお饅頭なので
手で食べちゃいましたw
3つ食べても普通のお饅頭1コ分の大きさぐらいなので
行けますね(*^-^)


ヨッシーパパさん
愛媛と言えば「一六タルト」や「一朶の雲」が
銘菓ですよね。
こちらも実は隠れた銘菓かもしれません(´ェ`*)ネー


ニッキーさん
こちらはとても美味しかったですよ!
機会があったら是非是非〜(人´∀`)


ひでぷにさん
本当に、日本人の匠の技ですね!
こういう和菓子屋さんが、いつの時代も
変わらず、愛されて欲しいと願うばかりです(*^-^)


あげぱんさん
愛媛在住なんですね!
山田屋まんじゅうはもう定番なんでしょうか?
美味しいお土産いいですね(=^_^=)


まるさん
そう、餡子なんです。
薄皮が本当に薄いので、餡子が透けて見えますよね。
カタチも綺麗でとっても品がありますね(*^-^)


ちゅんちゅんちゅんさん
このお饅頭はほとんど餡子なんですが
甘さも小豆の甘さというか
あっさりしていて、とっても美味しかったです(=^_^=)


emiruさん
山田屋まんじゅう、ご存知なんですね!
おしるこも気になっていましたが
抹茶アイスを入れた、しるこフロートも
想像しただけで美味しさが伝わって来ました(*^-^)







by miel-et-citron (2013-10-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。