SSブログ

雨の日の過ごしかた。 [Monologue]

スポンサードリンク



温泉旅館.jpg


雨の日は嫌いじゃありません。


むしろ、好きかも…


むかしはちいさいころに、雨の日の庭に出て
レジャーシートを敷いて、傘を3本ぐらい開いて囲いを作り
その「隠れ家」みたいなスモールスペースに入るという遊びが好きでした。


結構な雨が降っていても、レインコートを来て
傘を立てかけただけの雨漏りがする、その小さな隠れ家に入っては
雨漏りしないように、傘のかさなりかたを試行錯誤したりして。


コドモ心に何がしたかったのか?というと、はっきりとした目的もなく
今でもそれを思い出して感じることは、意図的じゃなく
閉鎖された空間に、落ち着きを求めていたのかもしれません。


そういう思いがあるのか、雨の日には準備万端にして家に篭るのが好きです。


でも今回は家に篭るんじゃなくて、温泉に篭ってみたくて
前回の脳内トリップのごとく、いろいろ検索してみたり
ひとり、わくわくしていました。



目的は「パソコンと本を持って温泉旅館に篭る」をテーマに
その温泉の理想は、老舗旅館や部屋数が多くない
離れのある旅館とかがいいですね。


窓からの景色は、日本庭園で緑が鬱蒼としているとか
すぐそばに川が流れているとか、あと海が一望できるとか。


だいたいアタマの中のイメージはこんな感じだったので
それに近い温泉旅館を、いろいろ検索してみました。


リアルにすぐ行けそうな場所の、箱根や修善寺あたりで。


このあたりは探してみると、本当にいろいろ趣向を凝らした
素敵な旅館がたくさんありますね。


まず、しとろんの選ぶ旅館その①は
修善寺にある登録文化財の『新井旅館』です。


こちらは、2009年度版 ミシュラングリーンガイド 
客室「花の棟」から見える景色「竹林の小径」が★★(二つ星)を受賞
したそうで、お部屋からの景色がとってもステキ♡♡♡(記事写真)


まさに理想的なお部屋!にときめく、しとろんです。


桂川沿いを眺めるお部屋は、緑の新緑や紅葉でイメージが随分違って
いつ行っても良さそうなところですね。


日本の情緒的なところを感じられる旅館の1つです。


次の、しとろんの選ぶ旅館その②は
箱根強羅にある『強羅環翠楼』です。


こちらも庭園が見事な、老舗の風格ある旅館で
お部屋には縁側や掘りごたつが、しつらえてあったり
純日本家屋を堪能できるそう。


三菱財閥の岩崎家が別荘として使用していた
大正4年建築のお部屋が、またすばらしく
庭側の廊下窓は、全て木枠のガラス戸です。


本物を感じるには、こういう老舗旅館も由緒があって素敵ですよね。


次の、しとろんの選ぶ旅館その③は
箱根湯本にある『吉池旅館』です。


例えば園内を流れる清廉な水の流れ。
これは庭園のすぐ横を流れる「須雲川」から取り入れたもので
『日本最古の水力発電』として、伝えられているそうです。


こちらも、旧岩崎家の別邸であった園内では
計算された庭園計画による、すばらしい景観を眺めることができ
季節を問わず、またその場所毎に違った風情が楽しめるようですよ。


他にも、徳川家14代目から継承されてきた
茶室「真光庵」や 元老山縣有朋公ゆかりの茶室「暁亭」
は有形文化財にもなっています。


何だかどれをとっても、今の日本というよりも
日本を表現している場所と言う感じで、より海外のかたに
喜ばれそうな旅館のようにも思えました。


こちらはもう少し先の紅葉のあたりにでも、出かけてみたいな☆


追伸……この度の思いもかけぬ台風でのご災難に遭われた方々には
    心よりお見舞申し上げます。



【特急列車付きプラン】箱根湯本温泉 吉池旅館(JR東日本びゅう提供)

【特急列車付きプラン】箱根湯本温泉 吉池旅館(JR東日本びゅう提供)

  • 場所: 神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)


※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(103)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 11

想也

実際に行かれた際には、
写真もたくさん撮って、こちらで見せてくださいね^^

温泉旅館でのんびりかぁ・・・
時間ができたら行ってみよう。

by 想也 (2013-09-17 10:33) 

minsuke

「パソコンと本を持って温泉旅館に篭る」ってなかなかいいですね。
最近自分も読書が好きになり始めましたので
そんな旅にあこがれます。

by minsuke (2013-09-17 12:05) 

ニッキー

にゃんずと暮らし初めてから、泊まりがけの旅行そのものに行ってないので、老舗旅館とか景色が素敵な旅館とか我が儘は言わない(言えないw)ので、好きなだけ温泉入ってゆっくり出来たら最高です(^O^)
by ニッキー (2013-09-17 17:40) 

ひでぷに

机上旅行(今は机上じゃなくてPC前とでも言うのでしょうか!?)って、何だかワクワクしますよね^^
自分の場合は、本当に机上だけで終わってしまいますが...(>_<)
「パソコンと本を持って温泉旅館に篭る」・・・凄く素敵なテーマですね(^◇^)
自分も憧れます!


by ひでぷに (2013-09-17 18:55) 

ヨッシーパパ

箱根では、小涌園やプリンスコテージ、ログハウスが多く、旅館には泊まった記憶がありません。
せっかく箱根まで行っておきながら。
次回は、そういった旅館でゆっくり過ごしたいものです。
by ヨッシーパパ (2013-09-17 18:57) 

SaraTriennale

私も小さな頃、
雨の日に傘で家を作って、
潜り込んでいました。^^
by SaraTriennale (2013-09-17 19:18) 

ひろたん

訪問ありがとうございます。
最近旅館にはとまったことがないような^^;
by ひろたん (2013-09-17 22:49) 

TakiHaru

こんばんは。はじめまして。
私のブログにご訪問 & nice ありがとうございました。
私も川が見える温泉大好きです。
新井旅館さんの「花の棟」からの景観、すばらしいですね。いつか訪れてみたいです。
今後ともよろしくお願い致します。
by TakiHaru (2013-09-17 23:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
これからは「温泉」の季節ですから♪
寒い間は 温泉籠りやりたいですね~。
大型のお手頃ホテルでいいから
籠りたいです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-18 06:14) 

lequiche

雨の日にこもるって感覚わかります。
隠れ家は見つけるんじゃなく自分で作るものかもしれませんね。(^^)
by lequiche (2013-09-18 14:46) 

miel-et-citron

想也さん
いつでも空想旅行の予定は立てられるのですが
実際は一緒に行く人の予定もあったり
なかなか実行に移せないでいます…(o´Å`)=з
行った際には、写真UPしますね☆
想也さんも是非、今度は温泉旅館に泊まってみて下さい♬


minsukeさん
たまには観光しない温泉旅館もいいですよね!
オトナの楽しみかたみたいで(*^-^)
しとろんも、そんな旅行に憧れます。


ニッキーさん
たしかに、にゃんこさんたちがいるから
旅行に行っても、そっちが心配ですよ(´ェ`*)ネー
実際はなかなか難しいですが
たまには温泉でゆっくりしたいですね〜!


ひでぷにさん
ありがとうございます☆
同じくひでぷにさんも、にゃんこさんがいるので
机上旅行になってしまいがちだと思いますけど
机上旅行の計画でも「猫と泊まれる宿」を
探してみたりも楽しいですね(*^-^)


ヨッシーパパさん
箱根によく行かれるんですね!
ホテルは設備やアメニティが揃ってて快適ですよね。
でも、最近はたまに行くなら旅館に泊まりたいな〜と
思ってしまってます(=^_^=)


SaraTriennaleさん
雨の日に傘の家なんて作ってたのは
しとろんだけかと思ってたので
何だか嬉しいです〜(o^∀^)
どうしても雨漏りするし、濡れたりするので
長時間は居れない隠れ家ですけどね☆


ひろたんさん
こちらこそ、ありがとうございました☆
旅館って、意外に泊まることって
なかなか無いかもしれないですね。
是非、今度泊まってみて下さい♬


TakiHaruさん
こちらこそ、ありがとうございました☆
新井旅館さんのページ見て頂けたようで
ありがとうございます!
「花の棟」からの景観は本当に、すばらしいですよね。
あの景色、自分の眼で見てみたいです(o^∀^)


ちゅんちゅんちゅんさん
これから寒くなると温泉が恋しくなりますね☆
ちゅんちゅんちゅんさんのお住まいのほうは
いい温泉がたくさんありそう〜(*^-^)


lequiche
雨の日に篭るって感覚、わかってもらえて嬉しいです☆
隠れ家は自分でつくれたら最高ですね〜(o^∀^)
そんな日をいつか夢見て♬








by miel-et-citron (2013-09-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。