SSブログ

金継ぎ部。 [Study]

スポンサードリンク



金継.jpg


器好きなしとろんですが、直すのも好きだったりします。


こちらはミエルさんに落とされたり、洗ってる際にぶつけたりして
淵のかけたものを、金継をして直したもの。


って全然まだ途中でしたね…。


以前に金継の教室を探していたところ、一回づつ通える教室があったので
葉山まで行ってきました。


葉山なんて行ったことがなかったので、ちょっとした小旅行気分!


なんてのんびりしていたら、教室の開始時間にすっかり遅れてしまいました。


というより、葉山の住宅地がわからなくて迷子になっていたのです。。。


こちらの教室は葉山の個人宅のアトリエで、漆芸家で漫画家の堀道広さんが
指導してくれるのですが、月二回ほど教室があって
毎回出席しなくてもいいという、ゆるーく通える教室です。


他のみなさんも、ご近所のかたや都内から通ってきてるかたなど
7〜8人いらっしゃって、それぞれ進行具合がちがって行程も違うので
みなさんマイペースに、もくもくと作業しておりました。


このとき、しとろんは初めての行程だったので
あと2〜3回は通わないといけないのですが
自宅近くの方面でも、曜日違いで教えているらしいので
そちらに参加してみようとおもいます。


漆はかぶれることがあるので、気になってましたが
初回は平気でした。


次回は真鍮粉/銀粉/錫粉や金粉を蒔く作業なので
今からとっても楽しみです☆





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(99)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 12

がり

へぇ、素人でも陶器が直せるんですね。
しかも教室がとるとは・・。
習ってみたいです。
by がり (2013-09-15 09:31) 

★motti★

器、いいですよね。
自分で直すって凄いですね~♪ヽ(´▽`)/
by ★motti★ (2013-09-15 11:08) 

PENGUIN

ご自分で器が直せるってすごいですね。
陶器、私も大好きです。
by PENGUIN (2013-09-15 12:50) 

すーさん

おお、これは緻密な作業ですね☆!。
根気のいる作業は尊敬してしまいます。
(気が短くて投げてしまうすーさんです^^)
完成が楽しみですね (^_^)。

by すーさん (2013-09-15 15:12) 

chima

そんなお教室があるんですね@@
私は陶芸がやってみたいと思いつつ果たせません
子どもは通ってるんですけどね
by chima (2013-09-15 15:37) 

はせお

こんにちは
私も陶芸やってみたいです(^-^)
by はせお (2013-09-15 17:40) 

ヨッシーパパ

わざわざ葉山まで通われるんですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-15 19:15) 

ニッキー

えぇ、自分で直せるんですか(@_@;)
それなら・・・あっ、私の不器用さは半端ないからダメだ(*_*)
by ニッキー (2013-09-15 23:03) 

ひでぷに

陶器って直せるんですね!
今まで割れた陶器って、勿体ないなぁ...と思いながら捨てていました(>_<)
(直すほどの価値のあるもが無いという噂もありますが...^^;)
直した部分って、どの様な感じになるのでしょうか(? ?)
できたら、写真拝見したいです(^^)/
by ひでぷに (2013-09-16 00:24) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます☆
陶芸が夢なのです・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-16 08:21) 

mame

先日はご訪問ありがとうございました。
私も金継やってみたくて気に入ってた陶器取ってあります。
by mame (2013-09-17 00:00) 

miel-et-citron

がりさん
そうなんです。
金継は陶芸よりもあまり知られてないのか
教室も少ないのですが、やってみると楽しいです(^-^*)


★motti★さん
mottiさんも器お好きですか?
自分で直すと愛着も湧きますよv(^∀^*)


PENGUINさん
PENGUINさんも器お好きですか?
2人も器好きなかたがいて嬉しいです(゚▽゚*)


すーさん
ありがとうございます☆
細かい作業とか、嫌いじゃないんです。
すーさんもいつも練習頑張っているのも
すごいなーと思ってみています(*´∀`*)


chimaさん
お子さんと同じ趣味をやってみるのも
幅が広がっていいですよね♬


はせおさん
陶芸もいいですよね!
でも、手を出せません(*´ェ`*)


ヨッシーパパさん
葉山が一番近くだとおもったもので(。_。*)))


ニッキーさん
ニッキーさんは全然不器用に見えませんが(*´ェ`*)
やってみたら上手にできちゃったりしそうですよ。


ひでぷにさん
捨てちゃうの勿体ないですよね。
金継は欠けた部分に麦漆で接着して乾かし
その継ぎ目に金粉を蒔くんです。
完成したらUPしますねv(^∀^*)


獏さん
こちらこそお越し下さいまして
ありがとうございます☆
陶芸、憧れますね〜(〃▽〃)


mameさん
こちらこそありがとうございます☆
わぁ!そうなんですね。
金継、しとろんも初めたばかりなので
これからですが、是非ぜひ〜(*´∀`*)






by miel-et-citron (2013-09-17 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。