SSブログ

LOVE展@森美術館 [Art & Design]

スポンサードリンク



Love展.jpg


先日、お友達からチケットを頂いてたので
久々に会った友人と『LOVE展』を見に、森美術館へ行ってきました。




『LOVE展』
『愛というテーマ』に繋がるアートの名作や
最近のカルチャーまで網羅し、その数は
およそ200点もの作品が、展示されていました。


バーバラ・クルーガー、ロバート・インディアナ、ジェフ・クーンズ
ダミアン・ハースト、トレーシー・エミンなど
ポップ・アートを代表する作品も盛りだくさん。


皇后さまも、やよいちゃん(草間彌生)やミクちゃん(初音ミク)
の作品を、熱心にご覧になられたようですね。


とにかく、膨大なアート作品を目の前に
一点一点見てる時間も、かかることかかること!


アートナイトの時のように、その刺激的な作品たちは
夢にまで出てくるんじゃないかと思うぐらいですw


愛のテーマで繋がっていますが、愛のカテゴリも恋愛や家族愛
人間愛、同性愛、裏返せば嫉妬、憎悪などあらゆる事象について、愛が関わっています。


愛=森羅万象


普段当たり前に生活をしていますが
よーく考えてみると、人間が存在する地球が今あるのは宇宙で
その宇宙の法則は、愛を基準に成り立っています。


人々が愛を持ち、バランスをとってすべてが成り立っているってこと。


そんな事を、夜中考えたこともありました。


テーマが深いのでこのへんにしておきますがw


とにかく唯一、やよいちゃん部屋が写真OKなので
ちょっとアトラクション気分で「カシャ」っと撮ってみましたが
周りが鏡になっていて、この水玉にょろにょろの色が変わるんです。


ずーっといると、不思議な気分になりそうw


他にも盛りだくさんにあるのですが
お土産にラブレターを持ち帰ったので、それについて。


ソフィの手紙.jpg


ソフィ・カルの「どうか元気で」で終わる別れの手紙を受け取った彼女が
その手紙を多くの女性に見せ、彼女たちがそれに様々な形で応えるのを
ビデオや写真作品にしたインスタレーション。


愛の喪失による痛みを他者と共有するという手法は
プライベートな出来事に巻き込むことで、現実とフィクションが混在し
人間の深層心理や想像力が共有されるということ。


そういうのも現代美術なんですねー。


この愛についてですが、ちょうどいいところで
折り合いをつけることはできないのかしら?


その前に、三人の彼女をどうにか収束してから始めてよねー。


最初からボタンを掛け違えているような始まりでは
ハッピーにはならないとおもうんですけど
どうおもいますか?


などなど、思うところは多々ありますが
おもしろいので、機会があればもう一度行ってみたいな!


『LOVE展』は9月1日(日)まで。






※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(78)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 3

ニッキー

「LOVE展」TVでも取り上げられてますよねぇ^^
ただTVで見るとあまりにも高尚すぎて私にはさっぱりです^^;
by ニッキー (2013-08-28 16:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
涼しくなってきましたし。
いろんな刺激を受けに出かけたくなりますね。
地元で開催しないかしら・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-29 05:03) 

miel-et-citron

ニッキーさん
現代美術は全然堅苦しくなく、写真もおもしろいと思うので
一度行ってみて欲しいです♬
一緒に行った友人も現代美術を鑑賞するのは初めてだったようで
最初は半信半疑でしたが、おもしろいと言ってたくらいなのでw


ちゅんちゅんちゅんさん
すっかり秋の風になってきて、行動しやすくなりましたね!
美術の秋<読書の秋<食欲の秋です☆



by miel-et-citron (2013-08-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。