SSブログ

朝日神社ほおずき市@六本木 [Event]

スポンサードリンク



ほおずき市.jpg


☆☆☆EARLY SUMMER☆☆☆


この時期の風物詩「ほおずき」を飾ってみました。


いつも、この時期の「ほおずき市」に行ってみたいなと思っていて
いつの間にか気づくと期間が過ぎていることがあって、なかなか行けなかったのですが
ちかくでも「ほおずき市」をやっているのを、偶然見つけました。


「朝日神社ほおずき市」では、全国ではじめて「森林セラピー(R)基地」に認定された
宮崎県日之影町が主催となり、名産品である「ほおずき」を通して古来の習慣と
日之影町の自然や山村文化に対して、親しみを持っていただくイベントみたいです。


ご近所でよく通っている場所でありながら、こんなところに神社があるのも
初めて気づきましたよー。


ほおずきはもともと、薬草として東京都港区にある愛宕(あたご)神社の
千日参りの縁日で売られていたそうです。


ほおずきを煎じてのむと、子どものかんの虫や女性の癪(しゃく)によく効く
と言われていましたが、これを参拝土産に持ち帰るのが通例だったようですね。


やがてこれが浅草寺に波及し、愛宕神社をしのぐ活況を呈するようになったのが
いまのほおずき市だそう。


千日参りと4万6千日の参拝とが同じ意味を持っていたことや
明治以前の日本では神仏習合の信仰が一般的だったことが
このような市が神社から寺へとすんなり伝わった背景だと考えられています。


なるほど!


こういう市やお祭りには、古くからの伝統があって集いの場としての意味合いもありますが
一方の現代では、ハイテクになった今も昔と変わらず続いていることに、安堵感を覚えます。


四季によってその時期限定の風物詩を楽しむことは、実はとても贅沢なことだと
オトナになった今、感じています。


そんな「ほおずき市」ですが、明日までやっているようなので
ちょっと覗いてこようかな。








※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

ぴーすけ君

ほおずき、夏ですね~。

by ぴーすけ君 (2013-07-06 13:26) 

mamii

ほおずき市ですか・・・夏ですね。
by mamii (2013-07-06 16:45) 

ニッキー

ほおずきを見ると夏だなぁって思います=^_^=
by ニッキー (2013-07-06 21:46) 

miel-et-citron

ぴーすけ君さん
ニッキーさん
ほおずきって夏を連想しますね!
鑑賞以外に用途はあんまりないのでしょうが
ほおずき市では鉢で売られていて
多年草なので2年以上毎年実をつけるみたいです。
種植えてみようかしら☆
by miel-et-citron (2013-07-07 00:24) 

miel-et-citron

mamiiさん
ご訪問&NICE!
ありがとうございます☆
今日の「ほおずき市」は
時間差で終わってしまってました。涙
また来年です。
by miel-et-citron (2013-07-07 00:27) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございました!

ほおずき、もう夏ですね…
by ナベちはる (2013-07-07 00:29) 

ゆうのすけ

夏の風物ですね!^^
浅草では 9日と10日に行われるようですね!^^☆

素敵な日曜日を!☆^^
by ゆうのすけ (2013-07-07 01:56) 

シラネアオイ

おはようございます。
nice!&ご来訪ありがとうございます!!
by シラネアオイ (2013-07-07 06:15) 

miel-et-citron

ゆうのすけさん
浅草の友人が、ほおずき市は
来週って言ってましたね。
今週はたしか七夕祭りみたいですよ☆
by miel-et-citron (2013-07-07 17:42) 

miel-et-citron

ナベちはるさん
シラネアオイさん
こちらこそご来訪&NICE!
ありがとうございます☆
急に今、雷が鳴りだしました。
雷雨かも。
by miel-et-citron (2013-07-07 17:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
もう、もう!
すごく暑い1日で(35度突破)
この ほおずき拝見して ちょっと涼やかな気分になれました!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-08 01:50) 

miel-et-citron

ちゅんちゅんちゅんさん
昨日もとっても暑かったですねぇ。
ほおずき愛でて涼をとって頂けたなら
さいわいでございます☆
by miel-et-citron (2013-07-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。