SSブログ

宇佐見煎餅店のからからせんべい@山形 [お取寄せ 東北]

スポンサードリンク



からからせんべい.jpg


本日の、しとろんピックアップのおとりよせは


宇佐見煎餅店の『からからせんべい』


をご紹介いたします。


みなさんは「からからせんべい」ってご存知ですか?


三角形に折りたたんだお煎餅の中に、小さな玩具が入っているのですが
その合わせ目に紙を貼って、とめたお菓子です。


これ、中身のおもちゃがとってもかわいいんですが
何かこう……昔懐かしい「ガチャガチャ」を思い出すんですよね。


小さい頃に、わたしというより弟が
お小遣いをもらっては「ガチャガチャ」で某キャラクターの
消しゴムを大量にゲットしていたんです。


多分、今思えば欲しいキャラクターを当てるまで
彼はひたすら長い道のりに、チャレンジしていたんでしょう。


よく見ると、同じようなキャラクターがごろごろ転がっていました。


こういうのって、なかなか欲しいキャラが出てこない
悔しい子供心の深層心理を、利用してますよねw


弟のおもちゃ箱に入ってるのを、見かけたことがありましたが
300個ぐらいは、かるーくあったと思います。


一回¥100×300個=¥30,000


!!!!!


すごい!!!


金額に直すと、もっと役立つものに使えそうなぐらいのお値段。。。


姉としては、その金額分だけ彼が何かに気づいてくれたなら
むしろ安いものかもしれません。


そんなコドモゴコロもオトナゴコロも魅了する、素敵なこのお菓子は
伝統駄菓子の中の食玩で、中に何が入っているかを楽しみにするもの。


主な原料は小麦粉と黒砂糖です。


こちらは1688年から1703年の、江戸で売られた大黒煎餅が起源とされ
その昔は煎餅の中に入っていたのが、木彫りの小さな大黒であったようです。


それが中にさまざまな玩具を入れるようになって、全国に広がりました。


中に入る玩具は時代とともに移り変わって、焼き物、鉛、ブリキの
小さな模型が多かったようですね。


子供がわずかな小遣いで、煎餅一つを買い求めたのに対し
脚気に効くと言われて、大人は袋入りで買い求めた時期もあるそう。


これも、子どもの頃の思い出を懐かしみながら
家族で食べたいお取寄せですね。


これ、弟に会ったらあげてみようw





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 13

ニッキー

今でもガチャガチャ、欲しいキャラがあるとやっちゃいます^^;
でも大人になったので、最初から¥1,000までと決めてます(^O^)→えっ?w
by ニッキー (2013-07-05 16:52) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2013-07-05 18:17) 

侘び助

こんばんは お越しいただき有難うございました。
by 侘び助 (2013-07-05 19:42) 

miel-et-citron

ニッキーさん
今もなお、オトナも魅了するガチャガチャ
おそるべしです(^O^)→きゃっw
by miel-et-citron (2013-07-05 23:55) 

miel-et-citron

美美さん
侘び助さん
こちらこそご訪問&NICE!
ありがとうございました☆
by miel-et-citron (2013-07-05 23:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
弟さん からからせんべいにハマってしまったら
どうします~(笑)

見てるとほっこりするお菓子ですね(^^)
ガチャポンはほっこり・・・いや、アツくなりますね!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-06 03:21) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
私の子どもの頃はグリコのおまけでした。
by Silvermac (2013-07-06 05:56) 

チングルマ

おもちゃ大好き!
買ってみようかな~ (=‘x‘=) ホシイ!
by チングルマ (2013-07-06 07:07) 

miel-et-citron

ちゅんちゅんちゅんさん
弟がハマったら…思わず想像しちゃいましたw
ちゅんちゅんちゅんさんおもしろい!
気をつけないとガチャガチャは身を滅ぼしますよ。
by miel-et-citron (2013-07-06 23:52) 

miel-et-citron

Silvermacさん
こちらこそご訪問&NICE!
ありがとうございました☆
グリコ懐かしいですね〜。
その名前の由来はグリコーゲンって
成分からきたのを最近知りましたw
by miel-et-citron (2013-07-06 23:57) 

miel-et-citron

チングルマさん
ご訪問&NICE!
ありがとうございました☆
おもちゃ好きならこれ
とっても気になりますね!

by miel-et-citron (2013-07-07 00:13) 

Sizuku

わぁ♪これは楽しそうですね(^^)
お菓子も素朴な味が楽しめそうですし(こういうの大好きなのです)
中の小さな玩具も何が出てくるかワクワクしそうです♪♪♪
by Sizuku (2013-07-07 18:10) 

miel-et-citron

Sizukuさん
こういうノスタルジックなものって
何だか魅かれるんですよね♬
仕掛けがあるものって好きです☆
by miel-et-citron (2013-07-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。