SSブログ

アルパジョンの朝の八甲田@青森 その③ [お取寄せ 東北]

スポンサードリンク



「お菓子が好きで、青森の自然が好きで、住んでいる街を誇りに思う」 


「ここは僕たち(松坂さん夫妻)の原点のお店です」
というアルパジョン本店(八戸市下長)。


フランス菓子を主体に、什器や備品、装飾品など
350点をフランスから直輸入してオープンしたといいます。


今は子会社の「郷(さと)アルパジョン」に製造を移行したという
チーズケーキ「朝の八甲田」はこの店の工場で 生まれたそうです。


現在、八戸市内に4店舗あるというお店は、コンセプトがそれぞれに異なり
外観も雰囲気もまったく違っているというのも特徴ですよね。


各店舗には工場が併設され、並んで いるお菓子(ケーキなど)は
すべて自前の工場でつくられています。


そんな菓子職人集団(郷アルパジョン)によって
一つひとつ手作りされているというチーズケーキ『朝の八甲田』。


松坂さんが、さわやかな八甲田の朝をイメージして考案したというもの。


繊細なスフレの食感、チーズの風味とコクに
ふわっとした、なめらかな口どけが余韻を残すチーズケーキは
まるで朝靄のかかった八甲田山のイメージ。


ちなみに、八甲田山は命名の由来について「新撰陸奥国志」によれば
八の(たくさんの)甲(たて)状の峰と山上に多くの田代(湿原)があるからだそう。


爽やかなこのチーズケーキは、これからの季節に冷やして食べたいお取寄せですね。





※記事中の文字色部は、詳細リンクがありますのでクリックしてみて下さい☆byしとろん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。